arrows MAGAZINE

2020.03.09 Mon

ただいまarrows使用中! 第170回

【F-02L】「スクショ」の通知を非表示にしたい!

こんにちは。「ねんざブログ」の、ねんざBです。

スクショ、撮ってますか?

最近は、例えば、おもしろいサイトを見つけた場合に、サイトのURLじゃなくて、スクリーンショットを撮って送る若い人も多いと聞きます。

ぼくも、こういうウェブ上でのコラムやブログを書いたりすることがあるので、スクショ、めちゃめちゃ使っています。

ただ、以前より、気になっていたのがスクショ撮ったときに、毎回、通知が出てくるのですよね。

こんな感じで、「スクリーンショットを保存しました」が毎回。

一枚だけとるときはまだ良いですが、複数枚のスクショを撮る場合なんかには、毎回出てくるのはちょっと煩わしかったりします。

また、連続でスクショを撮ると、前の通知自体がスクショに写り込んでしまって厄介なんですよね。

これ、ちょっと設定は必要なのですが、通知を来なくすることができたので、紹介したいと思います。

arrows Be3(F-02L)で「スクショ」の通知を非表示にする方法

まずは、「設定」画面から「アプリと通知」に進み、「〜個のすべてのアプリを表示」へ進みます。

右上の「メニュー」をタップして出てきた、「システムを表示」をタップします。

アプリの一覧の中から「システムUI」を探して選択。出てきたアプリ情報の中の「通知」に進みます。

ここで「スクリーンショット」という項目にチェックボックスが入っているので、それをはずしましょう。これでOK。

「システムUI」の通知すべてをオフにもできるのですが、不要なのはスクリーンショットに関してだけなので、個別にチェックをはずしました。

実際に「スクリーンショット」を撮ってみると、以前のような通知は出なくなりました。

通知から画像の「編集」や「共有」もできるのですが、ぼくは不要だと思っていたので、だいぶスッキリしました。

ということで

今回は、arrows Be3(F-02L)でスクリーンショットを撮ったときに出てくる通知を非表示にする方法をご紹介しました。

同様に気になっていた方がいたら、試してみてください。

それでは、また!