arrows MAGAZINE

2020.08.31 Mon

ただいまarrows使用中! 第193回

【arrows Be4】レジ前でもたつかない!?「FASTフィンガーランチャー」でスマホ決済。

こんにちは。「ねんざブログ」の、ねんざBです。

引き続き、arrows Be4(F-41A)についての記事です。

今回のarrows Be4で新たに搭載された「FASTフィンガーランチャー」という機能があります。


arrows Be4の背面。

arrows Be4は、本体背面に指紋センサーがついていて、指紋認証ができます。

そして、この「FASTフィンガーランチャー」を使うと、指紋認証でロック解除するのと同時に、指定したアプリを起動することができるんです。


FASTフィンガーランチャーの動作イメージ。

これ、LINE PayやPayPayといったスマホ決済アプリを登録しておくと、コンビニやスーパーのレジ前でとても便利になりそうです。

「FASTフィンガーランチャー」つかってみた

さて、実際にarrows Be4の「FASTフィンガーランチャー」を実際に使ってみました。

まずは、指紋の登録です。

いつものように指を選んで、指紋を登録していきます。今回は右手人差し指を登録してみました。

で、ここからがこれまでのarrowsシリーズになかった設定です。

「FASTフィンガーランチャー」で起動するアプリを登録していきます。

「FASTフィンガーランチャー」には、1種類のアプリを起動する「ダイレクトモード」と複数のアプリが選べるランチャーが起動する「ランチャーモード」の2つのモードがありました。

ひとまず、「ランチャーモード」で設定します。

「ランチャーモード」では、4種類までアプリを登録できるので、よく使う決済アプリを4つ登録してみました。

設定はそれだけ。非常にカンタン。

スマホをロックした状態から、登録した右手人差し指を指紋センサーに当てると・・・

ロックが解除され、ランチャーに登録した4つのアプリが表示されました。

センサーに指を当てたまま、使いたいアプリの方向(上下左右)に指をスライドして離すと・・・

該当のアプリが起動しました。なるほど、これは便利ですね!

つづけて、「ダイレクトモード」でも設定してみます。

左手の中指を登録してみました。

「ダイレクトモード」では登録できるアプリは一つだけなので、最近よく使っている「PayPay」を登録。

こちらもロック状態から、左手の中指を指紋センサーに当てると、ロック解除されると同時に「PayPay」のアプリが起動しました。

決済のためのバーコード画面までさっと出せますね。たしかに、コンビニやスーパーでのレジでの会計が捗りそうです!

「FASTフィンガーランチャー」でスマホ決済の運用方法

これは人によって違うと思いますが、つかう決済アプリが「PayPayだけ」「d払いだけ」みたいに決まっている人は、「ダイレクトモード」で登録しておくと便利そうな気がしますね。

ぼくの場合は、スマホ決済をいろいろ使い分けているので、左手の人差し指を「ランチャーモード」で運用することにしました。

「どの指でなんのアプリが起動するんだっけ?」と覚えるのがたいへんなので、右手で解除する時は単にロック解除されるだけにしました。

そして、スマホ決済を使う時は左手の人差し指で解除する、というシンプルなルールにするとわかりやすくなったので、オススメです。

ということで

これは人によって違うと思いますが、つかう決済アプリが「PayPayだけ」「d払いだけ」みたいに決まっている人は、「ダイレクトモード」で登録しておくと便利そうな気がしますね。

今回は、arrows Be4の新機能「FASTフィンガーランチャー」をご紹介しました。

いろいろなアプリが登録できるのですが、スマホ決済を登録して使うと便利なので、ぜひ試してみてください。

それでは、また!