arrows MAGAZINE

2020.10.09 Fri

arrowsマニア情報局 第227回

「arrows 5G F-51A」のソフトウェアの更新 適用すると……?

arrows lifeをご覧の皆様、「せう」です。「Go to トラベル」キャンペーンの対象に東京都発着の旅行が追加されたことを受けて、都内でも観光地への客足が戻りつつあります。ということは、道路渋滞もそれなりに“元通り”ということで、別の意味で辛いですね……。


arrows 5G F-51Aにソフトウェアの更新がありました

さて、そんな中、10月5日に「arrows 5G F-51A」にソフトウェアの更新がありました。

更新内容は「Wi-Fi(無線LAN)の表示が正しくない場合がある問題の修正」と「セキュリティパッチの更新」……とされているのですが、実はカメラ回りにもアップデートが入っています。

「モード切り替え」のアイコンが一部変わっている


「Photoshop Expressモード」のアイコンが変わった

カメラを起動してからカメラモードの一覧を出すと、arrows 5Gの特徴である「Photoshop Expressモード」のアイコンデザインが変わっていることに気が付きます。恐らく、アプリ側のアイコンデザイン変更を受けて、「汎用(はんよう)的なアイコンにしよう」と考えたのだと思われます。勝手な想像ですがw

実は機能も変わっている


Photoshop Expressモードでも「HDR」「AIシーン」「手ぶれ補正」設定できます

Photoshop Expressモードは、モード切り替えのアイコンが変わっただけではありません。実は設定項目も変更されています。

ソフトウェア更新前、Photoshop Expressモードでは設定できる撮影オプションがあまりありませんでしたが、更新後は端末側で「HDR(ハイダイナミックレンジ)」処理をした画像をPhotoshop Express側に渡せるようになった他、撮影時に「AIシーン検出」や「手ぶれ補正」を行えるようになりました。

Photoshop Expressモードの使い勝手が良くなったことをアピールしないのは、ちょっともったいない気がします……。詳細なレビューは、きっと「のりお」さんか「ねんざB」さんがやってくれると思いますので、お楽しみに!(他力本願)