arrows MAGAZINE

2020.12.7 Mon

ただいまarrows使用中! 第205回

【arrows 5G】PS4 リモートプレイ DUALSHOCK4は使える?

こんにちは。「ねんざブログ」の、ねんざBです。

ぼくは、普段からゲームで好きで、スマホだけじゃなくて家庭用のゲーム機でもよく遊んでいます。

F-02Lでプレステ4を遊んでみた!【ただいまarrows使用中! 第157回】 | arrows life

以前の記事でもarrowsを使ってPlayStation®4を遊ぶ、というのを試してみました。

PS4リモートプレイ」というサービスがあって、PS4のゲームをパソコンやスマートフォンを使って、遠隔で遊ぶことができるんです。

PS4リモートプレイ - PlayStation

今回、さらに新しい機種の「arrows 5G」を手にしたので、この機種でもあらためて試してみることにしました!

「PS4 Remote Play」をインストール。

「PS4リモートプレイ」を実行するには、「PS4 Remote Play」というアプリが必要になります。

PS4 Remote Play

Google Playからサクッとインストールして、プレイステーションネットワークのIDでログイン完了。アプリ自体はすんなり準備できました。

画面が大きくて操作しやすい。

実際にPS4の画面を「arrows 5G」で表示してみました。

PS4 Remote Play

操作は画面に表示されるコントローラーのボタン類をタップしたりスライドしたりして行います。

以前に試した「F-02L」の端末と比べれば、画面サイズも少し大きいため、ゲーム画面が見やすく、操作もしやすいと感じました。タップした際の反応も悪くないです。

PS4 Remote Play
「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」で遊んでみました。

キャラクターを移動させたり、視点を変えたりする操作は、本来アナログスティックを使うので、最初は難しく慣れが必要だと思います。最近はスマホでもFPS的な操作のアプリも多いので、そういうゲームで遊んでる方は、スムーズに操作できるかもしれませんね。

「DUALSHOCK 4」だと快適に操作できる!?

さて、画面タップの操作でもそれなりに操作できるとはいえ、やはり専用のコントローラが使えるなら、そちらのほうが快適に遊べそうですよね。

PS4

PS4のワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」ですが、Android 10以降でしかサポートされていない、ということで、前回試した際、当時Android 9だった「F-02L」では使えなかったんですよ。

今回の「arrows 5G」であれば、Android 10なので「DUALSHOCK 4」で快適に遊べるのでは!?

【訂正:2020年12月9日 初出でarrows 5GのOSをAndroid 11と記載していましたが、正しくはAndroid 10となります。お詫びし訂正いたします。】

と、思っていたのですが・・・

なんと「DUALSHOCK 4」、使えませんでした。リアルにショックです。

コントローラーと端末の接続自体は、Bluetoothでスムーズにできて、「DUALSHOCK 4」のタッチパッドを触れば、画面上にカーソルが現れてマウスのような操作をすることはできました。

しかし、肝心の「PS4 Remote Play」を起動して「DUALSHOCK 4」を使おうとすると、この画面。

arrows
「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」

なんということでしょう。期待していたのに残念です。

「F-02L」もOSがバージョンアップされてAndroid 10になったので試してみたのですが、こちらも同様にダメでした。

PlayStationの公式サイト等には「Android 10を搭載した機器では、ワイヤレスコントローラ ー(DUALSHOCK 4)をBluetoothで接続してリモートプレイすることもできます。」というアナウンスがあるのですが、OSがAndroid 10以降なだけでは不十分で、実際には端末によってサポートされているもの、されていないないものがあるようです。

arrowsシリーズでは「DUALSHOCK 4」を使って「PS4リモートプレイ」を行うのは現時点では難しいようですね。

ということで

今回は、PlayStation®4をスマホの画面で操作する「PS4 Remote Play」をarrows 5Gで試してみました。

「DUALSHOCK 4」が使えなかったのは残念ですが、リモートプレイ自体は問題なく行えることは分かってよかったです。

旅先などでも「自宅のPS4にアクセスして遊びたい!」というような方は、予め準備して出かけると良さそうです。

「PS4 Remote Play」は無料アプリなので、興味があるかたは試してみてください。

それでは、また!

PS4リモートプレイ - PlayStation