arrows MAGAZINE

スマホ写真講座arrows@支部 第137回

空き容量が無くなった!そんな時にはフォトアプリの最終奥義を

arrows NX9 F-52A

こんにちは、ブログ「エアロプレイン」の のりお です。

arrowsで撮ることに注力したこの連載。今回は、端末の容量が無くなってしまい、もう写真や動画が撮れない!という時の最終奥義をご紹介します。

端末から写真を削除する!?

フォトアプリには、「デバイスの空き容量の確保」というメニュー項目が存在します。

arrows

これは何をするかといえば、文字通り端末からバックアップ済みの写真を削除する、というものです。とはいえ、そんなことをしてしまっては、端末で写真を楽しむことができなくなってしまうように思えますよね。

そこがフォトアプリのよくできているところで、この作業で端末から写真を削除した後は、フォトアプリ側にて、バックアップされた写真を確認するような仕組みになっています。この時、確認できるようになるものは、あくまでフォトアプリで圧縮されたものであることと、その確認にはGoogleへのログインやデータ通信が必要なことにご注意ください。

とはいえ、通常の使い方であれば、この条件も受け入れられるはずです。
やり方は簡単で、【設定】→【デバイスの空き容量の確保】をタップし、あとは画面下部の「空き容量を○○増やす」をタップするだけ。なおタップするとすぐに削除されてしまいますので、タップするかどうかは慎重にご検討ください。

arrows

ということで、端末から元の写真を削除するという最終手段になります。全体的に容量が足りない!というときの手段として、ぜひ覚えておいてください。