arrows MAGAZINE

ただいまarrows使用中! 第246回

「arrows Be4 Plus F-41B」で「ドラクエウォーク」は遊べる?

ねんざブログ

こんにちは。「ねんざブログ」の、ねんざBです。

先日、「arrows Be4 Plus F-41B」で「Pokémon GO」は遊べる??という記事を書きました。

この「Pokémon GO」に関しては、「ARモードでは厳しいが概ね普通に遊べる」、という結論になったのですが、位置情報をつかった人気のゲームとしては、「ドラゴンクエストウォーク」も人気ですよね。(以下、ドラクエウォーク)

今回は、このドラクエウォークが arrows Be4 Plus F-41B で遊べるのか、というのを実際にプレイして試してみました。

ドラクエウォークのアプリをインストール&起動。

さっそく、arrows Be4 Plus F-41B にドラクエウォークをインストール。

ねんざブログ

問題なく、タイトル画面まで起動できました。

もともとドラクエウォークはプレイしているので、過去のアカウントでログイン、無事にデータも移行できました。

ねんざブログ

さあ、歩くぞー。

arrows Be4 Plus F-41B でドラクエウォーク開始!

てことで、ドラクエウォークのゲームを触ってみたのですが、おもったより快適に動作しますね。

ねんざブログ

フィールド上での移動。

ねんざブログ

モンスターとのバトル。

ねんざブログ

他のプレイヤーと力を合わせて戦うメガモンスター討伐。

それほどハイスペックなモデルではない、arrows Be4 Plus F-41B なので、けっこう動作が緩慢になるかな、と思っていましたが、拍子抜けするくらい普通に遊べてしまいました。

ねんざブログ
一時停止する、律儀な「はぐれメタル」。

モンスターと写真が撮れる、AR撮影は若干ぎこちなさを感じましたが、撮影自体は問題なくできました。

また、動作が重く感じる場合、設定から「グラフィック簡易設定」というのをONにして、ゲームの画質を下げることもできるのですが

ねんざブログ
左:グラフィック簡易設定オン。
右:グラフィック簡易設定オフ。

画質を下げることで若干動作が軽くなる気はしますが、そこまで大きな効果は感じられませんでした。ぼくはこのまま通常のグラフィックでのプレイで十分だなと感じました。

arrows NX9 F-52A でもプレイ。

他のスペックが高い端末だとどうだろう、ということで、arrows NX9 F-52A でもプレイしてみました。

ねんざブログ
左:arrows NX9 F-52A。右:arrows Be4 Plus F-41B。

やはり比べてみると、画面のキレイさやスムーズさは、arrows NX9 F-52A のほうが快適なのは間違いないです。(写真だとなかなか伝わりづらいかと思いますが)

しかし、arrows Be4 Plus F-41B でのドラクエウォークも、ぜんぜんアリなレベル、十分に遊べると感じました。

ということで

今回は、arrows Be4 Plus F-41B でドラクエウォークは遊べるのか?というのを、実際にプレイして試してみました。

特に問題なくプレイできたので、「機種変更してドラクエウォーク動かなかったらどうしよう?」という心配は不要かと思います。(2021年10月時点)。

それでは、また!

ドラゴンクエストウォーク - Google Play のアプリ