arrows MAGAZINE

スマホ写真講座 arrows life支部 第150回

超便利な背面指紋認証を使うため、まずは指紋登録を!

arrows We 指紋認証 超便利な背面指紋認証を使うため、まずは指紋登録を!

こんにちは、ブログ「エアロプレイン」ののりおです。

arrowsで撮ることに注力したこの連載。しばらくは、新端末「arrows We」についての基礎的な機能を紹介していきたいと思います!

今回は、arrows Weの便利さを体感できる最初の機能「背面指紋認証」を使うために、指紋を登録する話です。

複数の指を指紋認証に登録できる!

arrowsシリーズの背面指紋認証は、基本的にスマホを握った状態で使うことが想定されています。そのため、指紋認証に複数の指を登録することで、様々なスマホの持ち方に対応出来るという優れものの仕様になっているのです。

そこで、まず初期設定の段階で指を登録することとなります。arrows Weでは、指紋の登録画面は以下のような感じです。

arrows We 指紋認証 複数の指を指紋認証に登録できる!

ちなみに「注:指紋は複雑なパターンや暗証番号よりも安全面で劣る可能性があります」という注釈ですが、例えば寝ている間に自分の指が使われて指紋認証を突破されたり、3Dプリンターで自分の指紋をもった偽物の指を作り出すことができるため、こういった但し書きがあるのかと思われますが、通常利用の範疇であれば、そこまで安全面が低いとは思いませんので、各自ご判断ください。

さて指紋登録ですが、前回【 arrows We は3キャリア展開!全7色から選べるカラー! 】でarrows Weは背面に認証センサーがあるので便利だよ、という話をしました。その便利さの根源は、左右どちらの手でも簡単に認証できることが挙げられます。ということで、まずは自分がどのようなスマホの持ち方/操作の仕方をすることがあるか、考えてみてください。

僕の場合は右手で普通に持つ場合と、左手で普通に持つ場合、さらにはスタンドに置いたまま操作する3パターンがあるとわかりました。そのため、それぞれのパターンで背面のセンサーがタッチできるよう、3つの指で指紋の登録をすることにしました。具体的には右手の人差し指、左手の人差し指、さらには右手の中指です。

指紋の登録には、同じ指を様々な角度で何度かなぞる必要がありますので、下記の画面が表示されるまで約10回ほど、センサーをなぞってみてください。

arrows We 指紋認証 複数の指を指紋認証に登録できる!

1本の指が終わったら、続いて別の指も登録可能です。

arrows We 指紋認証 複数の指を指紋認証に登録できる!

なお、指紋を登録すると、解除した指紋ごとにアプリを紐付けられるのですが、この応用機能は追々また説明したいと思います。

まずは左右の人差し指など、スタンダードな指を登録して、この便利さを味わってみてください!