arrows MAGAZINE

arrows研究所

ARROWS研究所 第1回

世界初!※1虹彩認証Iris Passportはどこまで認証できるか!?(サングラス編)※1 スマートフォンにおいて。2015年5月13日現在 富士通調べ。

もうすぐ夏ですね~。海水浴、BBQなど楽しい季節なのでアクティブになりますよね。でもそこで気になるのがガンガンに照りつける日差し。かっこいいサングラスで日差し対策する方も多いのでは!?
私もご多分に漏れず夏に向けてサングラスを購入しようとしている1人です。

はい!ご挨拶が遅くなりました、私『ARROWS研究所主任研究員』のS内です。

これから当分の間、不定期にARROWSの便利機能を色々な角度から検証して皆さんにご紹介していきますので宜しくお願いします。

今回は、5月末に発売された「ARROWS NX F-04G」に世界で初めて搭載された「虹彩認証Iris Passport」に関して検証しちゃいます。虹彩認証Iris Passportとは瞳にある虹彩で人を見分け認証することで、ロック解除などができる超便利な機能です。

今回の検証は、その虹彩が夏の日差し対策に欠かせないサングラスをしたままどれだけ格好良く認証できるかというものです。

「どれだけ格好よく」
「どれだけ格好よく・・・」
「格好よく・・・?」

そう!ビシっとサングラスを着用したまま、虹彩認証しちゃいましょう!!

今回検証する、夏のお供候補のサングラスはこの14個!

はい。サングラス以外も混入しております。ついでです。
昔の刑事ドラマ風情のものから、ギャル系からハデハデ系までバラエティ豊富に用意しました。

まず見渡してみたところ、なんとなく感覚的にこのあたりは認証してくれそうかな~。

う~ん。こっちは無理っぽいかな~。

まぁ、とりあえず手下のI川研究員にどんどん検証をしてもらいましょう!

まずは、間違い無く認証ができそうなこれ!伊達眼鏡!

・・・・・やる意味あるのか?

まぁいいでしょう。早速かけてもらって。

うぉ~あまりにも早く認証されてしまって、画面も撮影できなかった。

瞬殺ならぬ瞬認。瞬間認証。そう瞬認!

「瞬認!!」

やっぱり、通常のメガネは全く問題がなく認証ができる!

では次!色付きギャル系サングラス。

なんか居るよねこんな感じの人。新宿方面の深夜に。ちなみに僕は行ったこと無いけど。

凄い!!レンズの色なんて全く関係ない!!!はっきり目が写っている!!!
これも問題なし。

次は、ド派手なオレンジ色のサングラス!
だがフレームの色は認証に関係ない!!
これも瞬認だ!瞬認!

ではでは

予想通りはっきり虹彩が見える!ロック解除は瞬認でした!
フレームのど派手さは、虹彩認証に影響はございません!メモメモ…

では次はこの黒のサングラス!

結構暗い……ハードル高そう……

[認証開始] 少し間がある…

S内氏「おい!認証できないのか?」

I川氏「いえ。目の位置が合わなかっただけで、もう認証できましたよ。」

S内氏「あっ そう…」

I川氏(なんで残念そうなんだ・・・)

I川氏「もしや失敗を期待してます?」

S内氏「んなことねーよ!!」

S内氏(そうは言ったもののなんか上手く行き過ぎでつまんないんだよね。
ここらでそろそろ危ない橋を渡っていただきますか。)

S内氏「次はコレね~」

I川氏「何ですかこれ?」

S内氏「メガネinメガネだよ!」

I川氏「みればわかりますけど…ねぇ……」

S内氏「おい!メガネかけている人にだってサングラスかけたい人はいるだろ!」

I川氏「普通はコンタク…………いや。なんでもないです。」

S内氏(ふふふっ!これは無理だろうな~)

I川氏「できましたよ=♪」

S内氏「あっ!そうなんだ~やっぱり虹彩って凄いよね~~」

S内氏(何だよちくしょー!できちゃうのかよ。)

じゃ~次はこれだこれ!

I川氏「できましたよ」

S内氏「なに~本当かよ!」

じゃ~最終兵器のこれ!某歌手のSさんがかけそうなサングラス!
ロンリ~チャッ◯◯~ン~♪ これでどうだ!

I川氏「あれ~目が写んないなぁ~」

S内氏「どれどれっ」

S内氏「なんだ~…やっぱりミラーは難しいよね!でも虹彩もよく頑張った!!」

I川氏「ボス…なんか笑顔がこぼれてますけど…」

S内氏「んなことないよっ!」

ついにやった。虹彩認証を突破できないサングラスを見つけた。
ここ1年で一番の収穫!実りの夏!!!
さて、この気持ちを誰かに……

I川氏「ボス~!ロック解除できましたよ!」

S内氏「う、うそでしょ~??」

S内氏「ヤンキーかっ」

結果

14個中13個成功、1個失敗

ARROWS NX F-04Gの虹彩を読み取るカメラは、赤外線カメラが使われています。赤外線カメラは、防犯カメラにも使われており、暗いところでの撮影に適しているため、黒いレンズや色が付いたレンズでもしっかり虹彩が確認できました。しかし、赤外線を通さないレンズではロック解除がむずかしいようです。

人間が見えている光は可視光線と言います。可視光線より波長が少しだけ長い赤外線を用いて虹彩を認証しているので、見た目でレンズを判断するのは難しいというわけです。

またメガネやサングラスをしながらだと認証されにくい時は、少し端末の角度を変えてみるのもコツの1つです。
※赤外線LEDからの光線がレンズで反射し認証の邪魔をしている時があるからです。

S内氏「結論!どのサングラスも好きじゃなかったから、ARROWS NX F-04Gを持ってサングラスを買いに行こう!!」

I川氏「この検証なんだったんすか!」

ではまた、次回をお楽しみに!