arrows MAGAZINE

arrows研究所

ARROWS研究所 第13回

ARROWSとMy Cloudで変わるデータ共有

どうも!I川です。
先日の富士山登頂の時に研究所メンバーにご来光を共有するために使ったMy Cloudが、実はかなり便利だというタレコミがあったので、今回S内主任と使い方を含めて検証してみることにします。
いつもと違いやる気満々のS内がちょっと気になるが…

まあそれは置いておいて、今回は数あるMy Cloudの機能の中から「My Cloudプレイ」を紹介したいと思います。My Cloudプレイには大きく下記2つの機能があります。
① 外出中にスマホで撮影した動画・写真データを自宅のパソコンへ転送
② 自宅のパソコンに保存されている音楽や録画したテレビ番組などを外出先のスマホで楽しむ

My Cloudとは
富士通製パソコンFMVをお持ちの方ならどなたでも活用頂けるクラウドサービスです。ご家庭のパソコンがサーバに早変わりして、スマホやタブレットなどからFMVにあるデータにアクセスできるサービスです。
詳しくはこちら

まず必要な環境について調べてみます。
ふむふむ!
富士通製パソコンFMV(個人向け)、ARROWS(スマホ・タブレット)あとはソフト(My Cloud PC用とスマホ用)などが必要のようです。持っていない人は量販店やドコモショップで購入しましょう!

尚、ソフトは下記URLにアクセスすることでダウンロードでき、さらにインストール方法や対象機種など細かく説明されているので活用してみてください。
http://azby.fmworld.net/support/mycloudapps/download/#play

※パソコンは富士通製パソコンFMVが必須です。スマホ、タブレットについてはAndroidおよびiPhone、iPadに対応しています。

I川氏:「えっ」
「うそでしょ!?」

I川氏:「さっきあれだけ張り切っていたのに…」
「まあ、寝ててもらったほうがうるさいこといわれないので、このままにしておきます。」

では気を取り直してMy Cloudを使ってみましょう。
一番利用シーンが多そうなARROWSで撮影した写真を自宅にあるパソコンに送る方法から試してみましょう!

  1. ① アプリ一覧からMy Cloudプレイを起動します。
  2. ② My Cloudプレイのホーム画面で「写真」を選択します。

    ちょっとここでブレイク!
    この画面にはARROWSに保存されている写真全てがフォルダ単位で表示されます。
    いろんなボタンがあるのでそれぞれの機能を調べてみました。

  3. ③ 写真画面でアップロードしたい写真が保存されているフォルダを選択します。
    今回は撮影した写真なので「Camera」フォルダをタップしていきます。
  4. ④ 撮影した写真が表示されますので、「」をタップすると写真にチェックマークが表示された状態になります。
  5. ⑤ アップロードしたい写真を選択して最後に「アップロード」をタップします。

おっアップロードできたみたい!
思ったより簡単だな。
これなら、スマホやタブレットにデータを保存しておかなくてもいいので、快適にスマホやタブレットが楽しめそう!

ちなみに、少しのタイムラグがありますがFMVの画面にはこのように日付け順に表示されます。

※動画や音楽についても同じ操作でアップロードが可能です。

続いて自宅のパソコンにある写真や動画データを外出先のARROWSで楽しむ方法を試してみましょう!今回は動画を楽しみたいと思います。

事前に自宅のパソコンで行うこと

My Cloudプレイで利用するためにはデータを下記のフォルダに保存します。
写真データ→ピクチャーフォルダ
ビデオデータ→ビデオフォルダ
音楽データ→ミュージックフォルダ

  1. ① 外出先からアクセスできる場所(フォルダ)の設定を行っていきます。
    「My Cloudコントロール」を起動します。
  2. ② 起動したら「外出先からのアクセス設定」を選択します。
  3. ③ 設定メニューの最下部にある「公開フォルダーの設定」で公開するフォルダを選択します。

外出先で動画を見るためにおこなうこと

  1. ① My Cloudプレイのホーム画面から「動画」を選択します。
  2. ② 動画画面が表示されたら右上にある「」をタップします。
  3. ③ コンテンツの場所が表示されるので「この端末」から「リモートアクセス」に変更します。
  4. ④ 自宅のパソコンが表示されるのでタップします。
  5. ⑤ 自宅のパソコンのビデオフォルダ内にある動画ファイルが表示されます。
    その後画面右上の「」をタップするとアップロード同様に動画にチェックマークが表示された状態になります。
  6. ⑥ ダウンロードしたいファイルを選択して、最後に「ダウンロード」をタップします。
  7. ⑦ ダウンロード先の確認が表示されますので「この端末」をタップします。

    ダウンロードが完了したら、右上にある「」をタップします。
    閲覧する場所が表示されますので「リモートアクセス」から「この端末」に変更します。

  8. 完了!ARROWS内に新たにダウンロードした動画フォルダが完成し、その中に動画が保存されています。もっと複雑かと思っていたので以外とかんたんでびっくり!
    後はそのまま動画を再生するだけみたい。これで外出先でもみんなと動画を楽しめちゃう!

    My Cloudを使えばスマホが壊れてしまったときでも、なくしてしまったときでも大切な思い出まで紛失する事はないので、これは使うべきですよね~!
    私もやり方をおぼえたので今後活用したいと思います。

    結局この人はず~っと起きなかったですが…