arrows MAGAZINE

arrows研究所

arrows研究所 第18回

arrowsの新機種が対応しているMIL規格ってなに?

どうも!岡Dです…
I川の真似したのですが、どうもやり辛い…
実はI川が体調不良で今回は代打で私岡Dが対応します。

何か最近ちょっとづつ寒くなってきましたよね。
寒くなると楽しみなのがスキーやスノーボードなどのWinter Sportsですよね。
実は私もスキーが大好きなので、ちょっとカラダがうずきはじめているんですよ。
早くスキー場行きたいな~なんて。
でもちょっと気になるのが、スキー場のような寒い場所では大事なスマホが壊れてしまうのではないかということ…

でも安心してください。
2015年冬春モデルのarrowsはそうした低温で標高が高い場所でも安心して利用できるMIL規格に対応しているんですよ。

「えっ」
MIL規格って何かって。
では今回はそのMIL規格を徹底研究してみたいと思います。

MIL規格とはMilitary Standardという米国国防総省が規定する基準です。
簡単に言うと米軍の装備品が世界中でどんな環境下でも安心して使える事を大前提にして、防水や防塵さらに気温など様々な基準が設けられているのです。

MIL規格の中でMIL-STD-810G(軍用物資の環境要件及び試験基準書)は、以下の29タイトルから構成される。
そうした中からarrowsはスマホの使用条件を想定し、青の背景部11タイトルに準拠した、14項目の試験を実施。

2015年冬春モデルのarrowsではそうした厳しい基準の中、14もの項目で準拠しているのでスキーやスノーボードをやるときも持ったままでも安心な機種なんです。
14の項目は以下です。

例えば、スキー場の頂上だと、よく-10度位になりますが、今回のarrowsは-20度での動作保証と-30度での保管を想定した設計になっているので、日本にある多くのスキー場でまったく問題なく利用する事ができる端末なんです。

また、標高面でも2000m程度のスキー場は多く存在していますがarrowsなら4572mの標高での動作保証と保管を行える端末になっており、arrows研究所が挑戦した日本一の山 富士山の3776mでも全く問題なく利用できちゃうんです。

さらにスキー場では転倒してスマホをぶつけてしまったり、操作中誤って固い雪の上にスマホを落としてしまったりといろんな事が起きてしまう可能性がありますよね。そうした衝撃に対応する為にarrowsでは様々な試験を実施してるんです。
ちなみにMIL規格では高さ1.22mの高さからラワン材(木材)の上に26方向で落下させる必要であり、それをクリアしています。

また、arrows NX F-02Hでは今回背面パネル部分に最新航空機の翼とボディの接合部分(一番強度が必要)に使われる素材と同じナノテクファイバーが使われているんです。本体を裏がえししてみると塗装の中に繊維のような物が埋め込まれているのがお分かり頂けると思います、これは本当に布のような物なんですけれど、非常に強度がある上に繊維素材の為に軽いという特性をもっています。
これにより従来比150%の強度強化につながってるんです。


最新航空機

そしてここで、長年arrowsがこだわってきたことの一つを紹介しておきます。
私の友人もそうなんですが、りんごマークのスマホを使っている人で画面が蜘蛛の巣状態になっている人をよく見かけませんか?
確かにデザイン的にはかっこいい(個人的意見)のかもしれませんが、これではせっかくのデザインが台無しになってしまいます。
arrowsでは実は画面の周りに0.3mmの突起があり、もし落としてしまった時でも画面を守る事ができる設計になっています。
この0.3mmは当然高ければ破損の可能性は低くなりますが、デザイン的にはかっこ悪くなってしまいます。
arrowsでは実験を繰り返して画面の破損が低くさらにデザイン性を損なわないぎりぎりの値として0.3mmをはじきだしたそうです。

さらに、富士通のarrowsならではのこだわりポイントとしてあげられるのが、手袋タッチと虹彩認証です。
スマホを操作する時に手袋を外すのはスキー場では特に面倒ですよね。
arrowsなら手袋をしたままでも操作できるんです。
画面をみて、虹彩認証でロックを解除して手袋をしたままタップできるんです。
これってスマートですよね。
今度どんな手袋で操作できるか検証して、研究所で報告しますね~。
お楽しみに~

ここまで、MIL規格がこれからの季節で、どれだけ役に立つかを紹介してきましたが、実は夏でもarrowsは凄いんです。
この冬南半球に旅行される方へ朗報!

実は、実は、実は 塩水にも対応しました。。。。

今までビーチでスマホを使用するのはちょっとと思っているあなた。
今度のarrowsは、海水でも気にせずそのままさわっちゃってください!

だから、彼女のこんなかわいい写真も撮れちゃうかもしれませんよ!
あくまでも、彼女がいればですが…

その他にも60度での動作保証と70度での保管と行った厳しい試験を実施しているので夏の車に置き忘れても安心ですし、砂場でお子さんと遊んでいるとき砂の中にスマホを落としても、防塵なのでへっちゃらです。

これからの季節をエンジョイするならarrowsでしょ!
さぁ~arrowsをもって出発だ~!

え!S内主任がガラホだって~
S内主任お留守番よろしく!