arrows MAGAZINE

arrows研究所

arrows研究所 第27回

arrows研究所的スマートフォンの開発

お久しぶりでございます!
気合いが入っているI川です。
なぜ気合いがはいているかと申しますと、本日はarrows研究所のスマートフォン企画会議があるからです。
それは7日前の会議のことでした…

S内氏:今日、みんなに集まってもらったのは他でもない。
われわれの力で新しいarrowsの開発をしたいと思っている!
それも斬新なものをな。

I川氏:へ~

S内氏:何が「へ~」だ。お前がやるんだよ!

I川氏:え?無理ですよ~

S内氏:そうか~確かにそうだよな~俺らじゃできないよな~

N氏:はぁ~(怒)
何言ってんの!ていうかI川とS内2人でやれよ!

S内氏:えっ オレ主任なんだけど~

N氏:何?

S内氏:わかりました私たち2人でやらさせていただきます。

ってこんな感じだったんですよ。
N氏の迫力に押され、結局私とS内さんでやることになったんですよ。
でも実は今回自信があるんです。
S内さんと1週間徹夜しまくりで頑張ったんで。
よ~し!企画会議頑張るぞ~

数時間後企画会議にて

S内氏:それでは、これより企画会議を始める。
今日は、私とI川が寝ずに考えたアイデアを発表するので、しっかり聞くように。
ではI川説明をよろしく

I川氏:かしこまりました。
それでははじめます。
皆さん今のスマホの流行は何と言ってもディスプレイの高精細ですよね?
そこで私たちが考えたのがこちら

「40インチ4Kディスプレイ搭載スマホ」

これなら超高精細な画像をいつでもどこでも大画面で楽しめ、指が太い人も安心して操作可能です。
また、1週間まるまる録画が可能な4TB内蔵メモリーを搭載。
非常に斬新なアイデアとなっております。
ちょっと残念なのが、連続待受が3分と短いことです。

N氏:何言ってんの。
そんなのボツに決まってるでしょ。

I川氏:え~こんな感じですよ~

岡D氏:ウルトラマンじゃ無いんだから3分は無いよね。
あとその大画面 電車内で見てたらプライバシーとか無いよ!

I川氏:そうですか~まあこれ一番自信ないやつだったからいいです。
では気を取り直して2案目です。
今のスマホにはやはり耐久性が必要ですよね。
そのため、強さにとことんこだわった案です。
それがこちら!

「懐かしさ漂う頑丈ボディの黒電話スマホ」

黒光りする美しいフォルムをナノテクファイバーで再現。
耳と口にフィットする受話器を搭載。
なんといっても使いやすいダイヤル式10キーボードを搭載!
さらに持ち運びに便利なショルダーを同梱。
これは良いんじゃないですか?

N氏:次!

I川氏:いやいや、こんな感じですよ。

すごいしゃれおつじゃないですか?

岡D氏:これだとメールが打てないし、インターネットもやりにくそうだよね。
ん~んないかな。

I川氏:そうですか↓

I川氏:じゃー3案目です!
この案はとにかくカメラにこだわりました!
それがこちら!

「35mmフルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼レフカメラ搭載スマホ」

35mmフルサイズセンサー搭載2500万画素。
ISO409600の圧倒的な高感度で暗い所でもノイズ無しで美しい写真が撮れます。
オプションで16mmから350mmまでレンズ交換可能。
合計180点のAF枠により、被写体の検出精度が大幅に向上。
角度ブレ(Pitch/Yaw)に加え、シフトブレ(X/Y)、回転ブレ(Roll)の5軸ボディ内手振れセンサー搭載。

もちろん4K動画も撮影可能!
これなら完璧でしょう~

N氏:

I川氏:びっくりしないでくださいよ~リアルにするとこんな感じです。

岡D氏:いいじゃん。ちょっとほしいな!このスマホ。でも、よーく考えるとカメラかな。

N氏:はぁ~?よく考えなくてもカメラだろ!

I川氏:そんなこと言わなくても…
S内主任なんか言ってくださいよ。

S内氏:かなりの自信作だったんだが…

N氏:もういいです。私帰ります。

I川氏:Nさんちょっとまってください。
このあと更に自信作が続きますから。
もうちょっと聞いてください。

4案目です!
日常生活に欠かせない存在になったスマホ。
水回りで利用することも多くなりましたよね。
その為、水に強いスマホを考えました。
こちらです。

「防水性能IPX5/8搭載のコップ型スマホ」

美しい曲面を再現した5インチディスプレイを2面搭載。
衛生面でも安心の丸洗い可能。
コーヒーを飲みながらスマホを楽しめます。
しかし、濡れている時の充電は感電に要注意です。

でも安心してください。ガラスは割れにくいコーニング ゴリラガラスを採用しています。

N氏:あ~もう耐えられない。頭痛くなってきた!
もう会議終了!どんっ!

S内氏:Nさん!ちょっとまってくれ!次が最高傑作なんだ。これだけは聞いてくれ。

N氏:S内さんがそこまで言うなら…

S内氏:岡Dも頼む!

岡D氏:私はいいですよ。

S内氏:それではI川アレを。

I川氏:かしこまりました。アレですね。
ついにこの出番がきましたね。
皆さま、通信が遅く、イライラしたことはありませんか?
データが大きくなってもやっぱり通信は快適にしないと。
そこで考えたのが、この渾身の1台です。

名付けて「高速通信に対応できるLANケーブル付きスマホ」
なんと16ポート搭載で高速化を実現。
これは、

N氏:もういい。とりあえずI川おまえ座れ! おまえらな~確実にふざけているだろう。
こんなポンコツ案ばかり出しやがって。

N氏:前提までは良いんだよ。
高精細ディスプレイ、頑丈なボディ、4K動画撮影可能な高性能カメラ、防水性能、
高速通信とか。
でもどれもこれも極端すぎる!
んっ
これって
もしかして
これで良くない。

N氏:TVほど大画面では無いけど1インチ当たりの精細さは40インチ
4Kテレビの約5倍だし、MIL規格に準拠した高耐久性を実現、
4K動画撮影を可能にした2150万画素カメラ、
IPX5/8相当の防水機能、
マルチコネクション×PREMIUM4G&MU-MIMOで高速通信。
ついでに、高いセキュリティと素早い解除が可能な虹彩認証搭載。

全員確かに!

N氏:確かにじゃないよ!カタログ見たんかあんたたち!
arrows研究所の研究員として恥だからね!

全員すみません!

I川氏:でも~

N氏:でもじゃない。これでいいの。

総論

arrows NX F-02Hは、高精細ディスプレイ、堅牢なボディ、高速通信などいろいろな機能を一台にギュっと詰め込んでいます。 カメラについては正直今まではデジカメとビデオカメラを持って出かける事があったかもしれませんが、もうこの1台を持って行けば、他はいらないほど綺麗に撮影できます。
是非皆さんもこの凄さを店頭で体感してくださいね。