arrows MAGAZINE

arrows研究所

arrows研究所 第34回

My Trackerで健康管理

いきなりですが、みなさんはどのように健康管理していますか??
どうもI川です。

私は最近徐々に体力の衰えを感じてきて、体調も崩しやすくて困っているんですよ。健康管理って大事ですよね~。

でも健康管理って何をやればいいんだ?
っと思った人は私だけではないですよね。

そんな方にオススメなのが「My Tracker」アプリです。

健康管理に必要なのはまず、自分の現在の状況を把握することだと思います。
1日どのぐらい運動しているのか?
しっかり睡眠は取れているのか?
などなど

実は1日行動していると結構な運動をしている場合もあるんです。
その運動量をしっかりと数字として表してくれえるのが「My Tracker」アプリなんです。
arrowsの様々なセンサーから情報を得ることで、数値化を実現しているのです。
また、枕元に置いておくだけで睡眠深度も測ってくれる優れものなんですよ。

これは活用するしかないですね?

では活用したいと思った人のために、今回は私が「My Tracker」を試してどんなものかをご紹介したいと思います。

使い方は簡単!

まず、アプリ一覧から「My Tracker」をタップしてGoogle Playから自動でインストールします。

次にインストール画面で「開く」をタップし、ソフトウェア使用許諾契約書を読み「同意する」をタップしてください。

初期画面が表示されるので「はじめる」をタップしてください。

続いてご自身のプロフィールを入力します。
「自分からだ設定」をタップして情報を入力していきます。入力が終わったら戻るボタンをタップします。

右上のチェックをタップします。

目標設定が出ますので、目標の歩数や睡眠時間を設定して右上のチェックをタップします。

私は意志が弱い方なのでここで自分の目標をSNSに宣言しちゃいます!
宣言することで、自分を追い込むことができますし、きっとみんなから応援メッセージが届くはず!

登録完了が表示されますので「はじめる」をタップすると「My Tracker」の画面が表示されます。

これで設定は完了です。
後は肌身外さずarrowsと共に歩み始めましょう。

実施に歩いてみると、歩数、移動距離、消費カロリーなど詳細に表示されます。

また、ちょっと面白いのが、仮想コースなるものがあり設定することでそのコースを自分でどこまで歩いたかをお知らせしてくれます。

これなら、あとちょっと歩けば山手線一周できるからもう少し歩いてみようなど、ゲーム感覚で楽しめちゃいますね。
それでもって健康にも良いなんて最高ですね。

そして「My Tracker」のもう一つの大きな特徴は睡眠深度を測れることです。実際に昨日arrowsを枕元に置いてやってみるとこんな感じになりました。

6時間の睡眠中95%が深い眠り、5%が浅い眠りという結果になりました。
正直深い眠りの多さに驚かされましたし、しっかり睡眠はとれているということを知って安心しました。

総評

いつも持ち歩くarrowsだけで健康管理ができるのはとても便利である。SNSへの宣言や仮想コースなどやる気をふるい立たせる機能もあり「My Tracker」なら飽きっぽい私も長期的に利用できそうです。
皆さんも是非体験してみてね~

それではまた来週!