arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.05.31 Tue

arrows研究所 第48回

ホーム画面カスタマイズコンテスト開催!

こんにちは!
I川です。
みなさんちょっと聞いてくださいよ。
今日研究所に行ったらこんなものが机の上に置いてあったんですよ。

前のS内主任も変わっていたのですが、今回のK崎主任はもしかしてもっと変わっている!?
タイムスリップしてきた?

まあとりあえずそんなことは気にしてもしょうがないので、要はホーム画面のカスタマイズコンテストをやるということだと思うので、急ぎメンバーを募ってみました。
ほとんどのスタッフが嫌がったのですが、どうにかお願いして4人のメンバーを揃えることに成功。

メンバーはこちら。

エントリーNo.1
カメラの知識は誰にも負けない岡D氏!

エントリーNo.2
K崎氏同様最近異動してきて、正体不明の小M氏!

エントリーNo.3
影の研究所所長と囁かれているN氏!

エントリーNo.4
私I川!

この4名で1週間後までに自分流にカスタマイズしたホーム画面を提出することになりました。

1週間後…

皆さん色々苦戦しながら、自分流のホーム画面を作ってきてくれました。
それでは一人づつ紹介しますね。

エントリーNo.1 岡D氏
題:「大切なもの」

岡D氏談

やっぱり、よく見るホーム画面は子供の写真で決まりです。
子供の写真を邪魔しないよう、日時のウィジェット以外は何も配置していません。
ちょっと使いにくいんじゃないと思われるかもしれないけど、arrowsにはスライドインランチャーがあるから大丈夫なのです。

よく使う機能やアプリをスライドインランチャーに登録しておけば、サッと起動できます。

さすが岡Dさん子煩悩ですよね。カメラもたくさんのアプリがあり、う~ん、岡Dさんサイコー!

エントリーNo.2 小M氏
題:「整理整頓&シンプル」

小M氏談

私はぐちゃぐちゃしているのがとても苦手なため、フォルダを利用して整理整頓をしています。
あと、色がカラフルなのもあまり好きではないので、arrowsのアイコンカスタマイズを利用して、アイコンをシンプルで落ち着いた雰囲気にしています。
アイコンの種類はとてもたくさんありますよ。

上記以外もあるので、自分にあったものを選んでくださいね。

なんか、小M氏ってすごいかも…

エントリーNo.3 N氏
題:「ドシンプル」

N氏談

わたしはシンプルなものがすきなのでこんな感じです。
UIもNX!ではなく新しく富士通が提供する「Leaf UI」!
操作がしやすく左右にフリックするだけで、電話の履歴やアプリ一覧が表示されるのよ。

あとピン留め機能があって、ピン留めしたものだけ表示できるのも便利なのよ~

ん~んノーコメントでお願いします…
そして最後は私、I川です。

エントリーNo.4 I川
題「シャレオツ」

I川談

私はサッカーが好きなので、サッカー場をイメージして、背景画像やアイコンを変えてみました。

小M氏:あれ、I川さんのホーム画面着せ替えアプリのやつではございませんか?

I川:えっ何が?

小M氏:やっぱりそうですよ。ここに載っていますもん。

N氏:I川よくもずるしたね、ただじゃおかないわよ

I川:すみません!色々と試したのですが、なかなかいいものができなかったので、着せ替えアプリを利用してしまいました。
本当にすみません…
だってこれすごい完成度だったから…

N氏:外でなさい~

後日こんなものが机の上に