arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.06.28 Tue

arrows研究所 第52回

祝!arrows M02/RM02 最優秀賞 受賞!

こんにちは!
I川です。

突然ですが、皆さんご存知ですか?
我がarrows M02/RM02がMM総研大賞2016でスマートソリューション部門のSIMフリー端末分野で最優秀賞受賞しました!

パチパチパチパチ(拍手)
いやー凄い!
いやーめでたい。
なんか自分が賞を受賞したように嬉しいです。
こんな気分のいいときは、これしかないでしょう。

そう今回は、arrows M02の特集をしちゃいたいと思います。

これが我がarrows M02です。

arrows M02は、arrowsブランドとして発売された2代目のMVNO向け端末です。
MVNOとはなんぞや?
という方もいらっしゃると思いますので、少し紹介したいと思います。
MVNOとはMobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略で、無線通信インフラを他社から借りてサービスを提供する事業者のことです。
わかりやすく言うと、NTT docomo、au、SoftBankなどの通信キャリアから、無線通信インフラを借りて通信サービスを提供する事業者のことです。

それでは本題に戻りますよ~。
今回、arrows M02が最優秀賞を受賞した大きな理由は、「機能面と価格のバランス」が高く評価されたからです。

価格は皆さんご存知の通り、だいぶお安く設定されてます。
でも価格だけじゃないのがarrows M02の良いところです。機能が本当に充実しちゃっているんです。

その充実しちゃっている機能を少し紹介しますね。

まず1つ目は「マルチキャリア対応」です。
LTE 2.1GHz(1)、1.7GHz~1800MHz(3)、900MHz(8)、800MHz(19)、800MHz(26)、3G(WCDMA) 2.1GHz(1)、850Mhz(5)、900MHz(8)、800MHz(6/19)の周波数に対応しており、NTT docomo系やau系の格安SIMにはほぼ問題なく対応しています。
そのため、携帯電話としてもっとも大切な、通話、通信がしっかり行えます!

2つ目は、MVNOには珍しい「おサイフケータイ」が利用できることです。

おサイフケータイが使えれば、arrows M02だけで電車に乗ったり、買い物をしたりできるので、とても便利です。

※おサイフケータイに対応しているサービスは、クロネコメンバーズ、マクドナルド公式アプリ、モバイルSuica、モバイルWAON、楽天Edy、QUICPay モバイル、ローソンモバイルPonta、mobile members、東京ドーム TDモバイル2、ticket board です。(2016年4月1日現在)
順次対応サービスは追加される予定です。

3つ目は、何といっても「防水、防塵」対応です。
梅雨の時期は、急に雨が降ってきて大事なスマホが濡れて壊れてしまったら大変ですよね。
arrows M02は防水機能がしっかりしているので、そんなこと一切気にしなくて大丈夫です。
また、MIL規格14項目にも準拠しているので、真夏のビーチやスキー場でも安心して利用できちゃいます。

名残惜しいですが、最後は「たっぷり3日間使える電池持ち」です。

2330mAhバッテリーを搭載して、アプリごとにCPUの動作を最適化するなど富士通独自の「ヒューマンセントリックエンジン」で消費電力を抑えます。
また、充電できないけど、バッテリーは少しでも長持ちさせたい。
そんな方には「バッテリーセーバー」で制御もできちゃうんです。

こんなメリット満載な機種皆さんも欲しくないですか?

いやーちょっと紹介しただけでも、なんか良さが伝わっちゃいますね。
これ以外にも、arrows M02には役立つ機能が満載です。
是非、実機があったら実際に触ってみてくださいね~!
ではまた来週!