arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.07.26 Tue

arrows研究所 第56回

パケットデータ量超過を防ごう!

こんにちは!岡Dです

いやー私、やってしまいました…
パケットデータ量超過です!

我が家は家族3人、私、妻、娘でパケットをシェアしているので、3人が低速の状態です。
まだ月末まで日数あるというのにどうしましょう~
不便です~

こんな状態になったのも、先日きたメールからだったんですよ。
「データ量残り1GBのお知らせ」

これはやばいと思い、家族に急いで連絡して指示したんですよ。
「パケットの利用を抑えろ!」と。

でも時すでに遅く、翌日にはパケットデータ量超過の連絡がきてしまいました。

私はほとんどパケットを使わないですし、妻に聞いても使っていないというし、なぜ?

みなさんわかりますよね。そうなんです、原因は娘なんです!
結果的にわかったことなのですが、シェアパック全体のなんと75%を娘が使っていたのです!
今まで、研究所の検証等が多く重なった時には、残り数百MBの状態になったことはありましたが、通信速度が低速になったことはありませんでした…

まあ、今回はしょうがないとしても、今後同様のことを起こさないためにも対策をすることにしました。
私がとった対策は以下です。

  1. ① 娘に対して30分程度のお説教!
    →理解してくれたかは、わかりませんが…
  2. ② 娘が何に一番パケットを使っているかを娘自体に認識させる!
    →データ使用からパケットを多く利用しているアプリを確認する。
  3. ③ 娘の端末にデータ制限を設ける
    →モバイルデータ制限を設定することで、警告を出したり、データを利用できなくする。

詳細は以下です。

① お説教のやり方については、人により差異があると思いますので、解説は控えたいと思います。
※怒りすぎも反発されるだけなので、飴と鞭をうまく利用したいのですが、なかなか難しいですね~

② パケットを多く利用しているアプリを確認する方法についてはこうです。

「設定」→「データ通信・機内モード」→「データ使用」
表示された、アプリの使用状況を確認することで、どのアプリがパケット通信を多く利用しているかが確認できます。
例えばYouTubeを見過ぎている場合は、「YouTubeを見過ぎだから注意しろよ!」
というような会話ができ、お子さんもしっかり理由が把握できて、パケット利用抑止につながると思います。

③ モバイルデータの制限設定方法はこうです。

「設定」→「データ通信・機内モード」→「データ使用」→「モバイルデータの制限を設定する」
「データ使用」画面で、警告を表示させる値と上限の値を画面内の線を移動させて設定します。

警告を表示される値を超過するとこのように表示されます。

さらにこれを無視して使い続け、上限に到達するとデータ通信が出来ない状態になります。

もちろん娘が何の躊躇も無く「データ通信を有効にする」をタップしたり、モバイルデータの制限の上限自体を自分で勝手に変えられると効果がないのですが、何もしないよりは良いと思います。
※ご自身のお子さんの端末に設定する場合は、お子さんに隠れて設定、解除をすることをお勧めします!

とこのような対策をとりました。
これで少しは、パケット量超過を解消できると良いのですが…
今月末がちょっと待ち遠しいです。

パケットデータ量を超過することが頻繁にある方はこのような対応をとることをお勧めします!
それではまた来週。