arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.08.23 Tue

arrows研究所 第60回

arrows的夏休みの自由研究!

どうもI川です。
いや~夏ですね。
連日の猛暑…、みなさん夏バテしていませんか?
私は少しダウン気味です。
子供の頃は暑くたって外で、虫を探したり、川に行って友達と遊んだりとアクティブだったのに、なんで大人になるとこんなに暑さに弱くなるのでしょう…
歳だから?
いやいや、私はまだ若い!(願望です)

っていうことで今回は、子供に戻った気分で「arrows的夏休みの自由研究」をやってみたいと思います。
子供の頃は夏休みの終わりに、やばいやばい夏休みの自由研究なにもやっていない。どうしよう、何やろうと慌てていたものです。
大人になったら変わるかと思ったら、結局人はそう簡単には変わらないんですね。
ギリギリになってやっと決まりました。

何をやるかって?
知りたいですか?
いや~実は面白いものを見つけちゃったんですよ。
これです。これ!

「スマホで天体観測!!!!!!!!」
凄くないですか!
ワクワクしないですか!
自分で望遠鏡を作れるんですよ!

私は作る前から超~興奮しているんですけど。
だって自分で作った望遠鏡で、星や月がスマホで撮影できちゃうんですよ~
こんな凄いことってありますか~

そんな興奮が冷めないうちに、早速作ってみることにしました。

まずパッケージを開けてみるとその中には…

えっ!
これだけ?

広げてみてもこれだけです。
本当にできるの?とちょっと不安がよぎってきました…
まあ、とりあえず説明書を読みながら作ってみることに。

一つ目のパーツを組み立てると、なんかそれらしくなってきましたよ。

パーツを2つ作り、合体させるともうそれは望遠鏡です。

すげー!
この時にはさっきの不安は吹き飛び、どんどん楽しくなってきました。

30分後にはなんと、もうほぼ完成です!

あとはスマホを設置する部分を作成して、できあがり~!

さらに会社にあったカメラ用の三脚を取り付けてみると…
じゃ じゃ じゃ~ん!

ちょーかっこよくないですか?
私めっちゃくちゃ気に入りました。
ここ最近で一番です。

作るのもそんな難しくないので、対象年齢は15歳以上と記載ありますが、小学生でも大人と一緒に作ればできちゃうんじゃないかと思います。
お子さんがいらっしゃる方は、一緒に作って親子の絆を深めるのもいいんじゃないでしょうか?

ん~ん。このフォルム最高!
なんか作っただけで満足。

でもこれで終わりにしては、「arrows的夏休みの自由研究」にならないですよね。
夜になったら、月が見えるところに行って、arrowsで月を撮影しちゃいます!
あ~外が暗くなるのが待ち遠しい。

待ちに待った夜がやってきました。
私は三脚を担ぎ、手作り望遠鏡とarrowsを握りしめ、自宅マンションの屋上に。
残念なのが、雲が多く、月がしっかり見えない。
なんか消えてしまう時も…
2時間ぐらい粘ったのですが、月が綺麗にでることがなかったので今日は諦め、別日に撮影することに。

ですが、その後も数日チャレンジしたのですが、私の日頃の行いが悪いのか、雨、曇り、まさかの台風と月がしっかり出てくれない…
これでは、夏休みの宿題にならないかも…
どうしよう!?

こんな時は謝るしかないと、先生(K崎主任)の元に。
平謝りして、どうにかもう少し待っていただくことに。

そんなこんなで、皆様月の写真はもう少し待ってくださいね。
近日中には公開します。

それではまた来週!