arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.09.13 Tue

arrows研究所 第63回

新製品「arrows SV F-03H」のカメラ機能を検証してみた!

どうもI川です。
早いものでarrows SV F-03H(以下F-03H)が発売して約2ヶ月が経ちましたね。
新製品「arrows SV F-03H」のアルミフレームにズームイン!という開発者インタビューは掲載しましたが、arrows研究所の得意とする検証記事が掲載できていなかったため、今回は「F-03H」をとことん検証して皆様にお届けしたいと思います。
何の検証にしようかなぁ?
ん~ん…
私がそんな感じで悩んでいたときに、岡Dさんが「F-03Hのカメラ機能は結構いいらしいよ」と教えてくれたので、今回はカメラ機能にフォーカスして検証していきたいと思います。

でもただ単に検証しても面白くないので、今回はarrows Fit F-01H(以下F-01H)と比較しながら検証していきます!

では第1回戦!
「F-03H」のカメラ機能の特徴は何と言っても広角レンズ!
では「F-01H」と比べどのぐらい広角なのかを調べてみました。

「F-03H」アウトカメラの基本情報

有効画素数
約1310万画素
焦点距離
22mm
画角
約90度

Fight!
アウトカメラで2m先を撮影すると左右何cmまで撮れるかを検証!

こんな感じに2mの距離を測り、2mのところにスマホを設置して撮影をしてみました。

【F-01Hの結果】
中心から左右に約130cm撮影できました。
結構撮影できるものなんですね。
100cmぐらいが限界かと思っていました。

【F-03Hの結果】
お~おすごい!
150cm超え、というか約160cmは撮れてそうですね。

この近距離で両サイド含めて約60cm変わるってことは景色を撮影するとだいぶ変わってきそうですね。
F-03Hかなり広角だわ〜。

つづいて第2回戦!
アウトカメラの広角さはわかったのですが、とくに広角を求めたいのは自撮りに利用するインカメラですよね。
なのでインカメラも比較してみました。

「F-03H」インカメラ基本情報

有効画素数
約500万画素
焦点距離
23mm
画角
約85度

Fight!
インカメラで手の長さと同じぐらいの80cm先を撮影すると左右何cmまで撮れるかを検証!

【F-01Hの結果】
中心から左右に40cm超撮影できました。

日本人の顔の幅平均が15cm~16cmなので、5名ぐらいで自撮りが楽しめそうですね。
私の場合、顔が大きいので4名ぐらいが限界ですが…(笑)

【F-03Hの結果】
ほ~!そういうことですか~
50cmを超え60cm近くまで撮影できました。

たかが80cmの距離しかないのに左右で約40cm変わるんですね。
自撮りだったら、7人ぐらいで撮影できそう。
これで顔が大きい私も安心して自撮りを楽しめそうです。

あっ、そうそう。
番外編として、ARROWS NX F-01Fと海外製スマートフォンでも撮影してみたのですが、F-01Fが約30cm、海外製スマートフォンが約40cmだったので、F-03HはもちろんのことF-01Hのインカメラも広角なんじゃないかなと思います。

あとあと、F-03Hのインカメラがここまで広角だと、自撮り棒なんかいらないんじゃないかなぁという疑問がわいてきたので、第3回戦は自撮り棒と比べてみたいと思います。

Fight!
自撮り棒+F-01H VS F-03Hで検証

【自撮り棒+F-01Hの結果】
これは笑うしかないですね。
ゆうに60cm超えてます。

棒を伸ばさずにこれなので、さすがにF-03Hでも自撮り棒にはかないませんね。
でも自撮り棒も高額ですし、持っていると結構荷物になったり、人の邪魔になったりするので、F-03Hのインカメラがこれだけ広角なら、私としては自撮り棒はいらないような気がします…
今回の検証はこれで以上です。
その他のカメラ機能も検証できればやりたいと思います。

皆さんもよかったら、販売店の店頭で広角さを体験してくださいね。
ではまた来週!