arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.10.18 Tue

arrows研究所 第66回

arrowsで便利な小技を徹底研究 part2

どうも~!テンション高めのI川です。
なぜテンション高いかって?
だってシルバーウィーク中ほとんど休まず、ず~~~っと仕事していたから、なんか壊れてしまったみたいです。

なんかサイヤ人か何かに変身しそうですね。
まあそれはさて置き、前回からの続きで、今週もK崎主任からの指示があった「arrowsを便利に活用できる小技」を紹介していきたいと思います。
今週のテーマはやっかいなことをスマート対処してくれる小技です。
ではさっそくご紹介します!

チャイルドロック

車の中や電車の中で子供が騒いでいるのを静かにさせるために、スマホで動画を見せている方多いですよね。
でも子供って思わず画面を触ってしまい別のものに変わり、それでさらに騒ぐことありますよね。
そんなことが起こらないようにしてくれる機能があるんです。
それが「チャイルドロック」です。
設定しておくと電源を長押ししない限り、画面をいくら触っても別のものに変わったりすることはありません。

設定手順

  1. 動画を表示して再生後、電源ボタンを長押し

  2. 「チャイルドロック」を選択

  3. 「OK」を選択

解除手順

  1. 電源キーを長押し

  2. 「チャイルドロックを解除しました」が表示されれば、ロック解除完了

電源ボタンで通話終了

電話を終えて、通話終了ボタンをタップするときに、手からarrowsが滑って地面に落下って経験ありませんか?実は私は何度かやっているんですよ。いくら頑丈なarrowsだとしても何度も落とすと傷がついてしまう可能性がありますよね。
そんなときも「電源ボタンで通話終了」を利用すれば、通話中から指を動かさずに通話を終了できるので、arrowsを地面に落とすことも少なくなると思います。

設定手順

  1. 「設定」を選択

  2. 「便利機能」を選択

  3. 「電話」を選択

  4. 「電源ボタンで通話終了」を選択

スライドインランチャー

アプリケーションをアンインストールしたいんだけど、「設定」を選択した後の操作が思い出せない。GPSをONにしたいけど何を選択すればいいんだっけ。とたまにしか操作しない設定は忘れてしまうことが多いですよね。そんな設定をスライドインランチャーに設定しておけば、かんたんに操作できちゃいます。

設定手順(スライドインランチャー内のショートカットをアプリケーションの設定に変更する)

  1. 左下からスライド

  2. 変更するアイコンを長押し

  3. 「設定をショートカットとする」を選択

  4. 「アプリケーション」を選択する

以下のように色々な設定をランチャーとして設定しておくと便利です。

スライドスポット設定手順

  1. 左下からスライド

  2. 」を選択

  3. 「スライドスポット」を選択

  4. 設定するスポットの「未使用」を選択

  5. 設定する機能を選択

ランチャー追加設定手順(@Fケータイ応援団の場合)

  1. 左下からスライド

  2. 」を選択

  3. 「ランチャー設定」を選択

  4. ランチャーを選択

  5. 登録する位置を選択(「+」を選択)

  6. 「アプリ」を選択

  7. 「@Fケータイ応援団」を選択

  8. 選択した位置に項目が表示

どうでしたか?
あなたも利用してスマートにarrowsを活用してくださいね。
ではまた来週!