arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.10.25 Tue

arrows研究所 第67回

待ちに待った新製品を大公開!「arrows NX F-01J」

どうもI川です。
ついにarrowsの新製品が発表になりましたね。
それも、今回はハイスペックのNXが!
みなさんはもうご存知ですよね。
そうです。
「arrows NX F-01J」です。

今回のarrows研究所は、その「arrows NX F-01J」を紹介していきたいと思います。
もう紹介する前から楽しみで震えが止まりません!
震えを抑えながら早速「arrows NX F-01J」の特徴から見ていきたいと思います。

今回の「arrows NX F-01J」は、なんと4つの価値を利用者に提供してくれるそうです。
その4つの価値が以下です。


  1. :どんな場所でも電話は明瞭に聞こえ、メールをスイスイ打てるので、周りの人との絆が深まる
  2. 効率
    :撮りたい瞬間を逃さないカメラ、データもわずかな時間でダウンロードができるので効率的なスマホライフを送れる
  3. 安心
    :アウトドアでも、落としても、金具と擦れても安心なスマートフォン
  4. ワクワク
    :ショッピングを便利で安心に楽しめ、音楽は臨場感溢れるサウンドで聞け、日常をよりワクワクさせる

うんうん!
本当にこの4つを提供してくれるなら凄い期待できるスマートフォンですね。
では具体的にはどういうことかを見ていきましょう。

1.絆

1)どんな場所でも電話が明瞭に聞こえる。
それを実現しているのは、「スーパーはっきりボイス4」です。

「スーパーはっきりボイス4」は雑踏の中では、聞こえにくい声を検知し、受話音の「こもり感」「軽さ」を自動調整して聴きやすくしてくれます。
そうですよね~。大事な話をしているのに周りの音で聞きづらく、何回も聴き直すのは失礼エスからね~

2)メールをスイスイ打てる。
それをサポートするのが、「Super ATOK ULTIAS」です。

「Super ATOK ULTIAS」は、最旬のワードを自動で追加してくれたり、町名だけ入力すれば、県や市を自動入力できたり、同音異義語の解説を表示してくれたりなど、文字を入力するサポートをしっかりしてくれるので文字の入力がスムーズにできます。
また、今回新たに「文字+数字」や「文字+絵文字」も合わせて学習し、かしこく予測変換するので、よりかんたんな操作で文字を入力できます。
私は結構メールをするので、予測変換に入力しようと思っている文言がでると本当に楽にメールできますからね~

2.効率

1)撮りたい瞬間を逃さないカメラ。
なんと!「0.6秒高速起動」するカメラなんです。

カメラの起動からシャッターを押せるまでが、約0.6秒と今まで以上に高速化しました。そのことで決定的瞬間を逃さずキレイに撮影できます。
※目標値
こんな早く起動してくれれば、私でもいい写真が撮れそうです。

2)データもわずかな時間でダウンロードができる。
それは富士通独自の高速・安定通信「マルチコネクション」を搭載しているからです。

高速ストリーミングに対応し、dヒッツなどを快適に楽しめます。アプリや音楽のダウンロードもより短時間で完了。PREMIUM 4Gにより最大262,5Mbpsの高速ダウンロードを実現します。
※1.7GHzと800MHzの通信の場合(理論値)
ダウンロードが遅かったりすると本当にイライラしますよね。これがあれば、そのイライラからも解消されて一石二鳥って感じですね。

3.安心

1)アウトドアでも安心。
だって、「MIL規格14項目準拠」してるからです。

米国国防総省が定めたMIL規格の14項目に準拠しているので、日常づかいをはじめ、豪雨や雪山などさまざまな環境で安心して利用できます。
※米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)の14項目、落下、浸漬、粉塵、塩水噴霧、湿度、太陽光照射、振動、風雨、高温動作(60℃固定)、高温保管(70℃固定)、低温動作(-20℃固定)、低温保管(-30℃固定)、低圧保管、低圧動作に準拠した試験を実施。
※状況や環境によっては、動作を保証できない場合があります。

もうスマートフォンは肌身離さず持っていたいものですよね。使う場所を選ばないって本当に便利ですね。

2)落としても安心。
超頑丈な「SOLID SHIELD構造」を採用しているので、落としても、壊れたり、画面が割れる可能性が低い!

「SOLID SHIELD構造」は曲がりやゆがみを防ぐようステンレスフレームを追加したり、ボディ全体の強度を高めるためにステンレスホルダの厚みをアップ。更には外周(両サイドとトップ)に7000シリーズのアルミニウムを使用することで、画面に衝撃が伝わるのを最大限軽減しています。
その他にも、コーナーをラウンドさせることで落下時の衝撃を分散させる「リジッドベゼル」や画面周囲に0.3mmのフチを立て落下時にも画面が当たりにくくするなど、落としても安心なスマートフォンを実現しました。
画面が割れたり、キズがつくと精神的にすごくへこみますよね。これなら安心して使いこめますね。

3)金具と擦れても安心。
だって「7000シリーズアルミニウム+ハードアルマイト加工」を施しているからキズがつきにくい!

アルミ合金の中でも強度、高度が高い素材である7000シリーズアルミニウムを使用。さらに、独自のハードアルマイト加工をすることで、チタン合金を超える強度を実現しました。
そのおかげでキズつきにくさはarrows NX F-02Hのなんと約2倍!です。
私は、ポケットの中でよくスマホとお金が当たってキズがつくことがあるんですが、こんなにキズがつきにくいなら安心してポケットに入れられますね。

4.ワクワク

1)ショッピングを便利で安心に楽しめる。
それを実現しているのが、「虹彩認証 Iris Passport」です。

「虹彩認証 Iris Passport」とは個人固有の虹彩を読み取る次世代の生体認証です。また、今までよりもさらに進化し屋外でも使いやすくなりました。
「虹彩認証 Iris Passport」はID、パスワードと連携できるので、dヒッツなどのドコモのサービスやその他のeコマースなどでも画面を見るだけで、かんたんにログイン・決済ができます。
いや~これは便利ですね。
私はすぐにID、パスワードを忘れてしまうので、わざわざ覚えなくていいっていうのは本当にありがたいです。

2)音楽は臨場感溢れるサウンドで聞ける。
日本の歴史ある音響機器メーカーであるONKYOと開発協業することで高品位な音質を実現!

ONKYOの監修によるサウンドクオリティを実現。イヤホン回路には、音響特性のよい部品を採用し、デジタルノイズや歪みの少ない、オーディオプレーヤークラスの高品位な音質で楽しめます。
これなら、音楽プレイヤーはもういらないですね~。びっくりです!

う~ん!ここまで「arrows NX F-01J」の特徴を見てきましたが、痒いところに手が届いていたり、楽しさを提供してくれるスマートフォンだな~と思いました。
早く実機が触りたい!!!!!

できる限り早めに入手して、今度は実際に触った感想をみなさんにお届けしますね。
それではまた来週!