arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.11.01 Tue

arrows研究所 第68回

最新のスマホガジェットを使ってみた!

みなさんどうもこんにちは!
I川です。

いきなりですが、みなさんカメラ用スタビライザーって知っていますか?
私はちょっと前に存在を知ったのですが、すごい便利そうなので思わず購入しちゃいました。

このスマホ用スタビライザーは、手ぶれを最小限に減らしキレイな動画が撮影できるものなんです。
最近のスマートフォンは手ぶれ補正機能がついており、動画をキレイに撮影できるようにはなっていますが、どうしても自分が動きながらだと手ぶれをしてしまうことがあります。
でも、このカメラ用スタビライザーがあれば、自分が動きながらでもとても滑らかでキレイな動画が撮影できるんです。

動画の手ぶれ補正機能をONにする方法(arrows NX F-02Hの場合)

動画の手振れ補正は、カメラを起動しカメラ撮影画面の[MENU]→撮影モード[動画]、[MENU]→カメラ設定「手振れ補正」を選択することで設定できます

ではこのカメラ用スタビライザーがどのようなものかを見ていきたいと思います。
パッケージから取り出すと高級感のある紙箱が出てきました。

さらに、ふたを開けるとついに出てきましたスマホ用スタビライザー!

なかなかかっこいい!

早速スマホを取り付けてみることに。
スマホを取り付けるには機器の裏にあるノブを回して幅を広げ、arrowsを隙間に滑りこませ、あとは逆にノブを回して固定するだけでとてもカンタンです。

これで準備は完了!電源ON。
ONにすると、自動的にスマホの傾きを調整してくれます。

スマホ用スタビライザーを握りちょうど親指部分あたりにあるジョイスティックを上下左右に動かすと固定したarrowsも自動的に動きます。

いや~すごい!
撮影したくてうずうずしてきました。
でもどんなシーンを撮影すればこれの良さがよりわかるんだろう…

この前友人が「今面白いものを扱っているんだ」と言っていた電動スケートボードを乗っているところを追いかけて撮影したら迫力ある動画が撮れるかも。

早速、友人に頼みこみ撮影させてもらうことに。
撮影する前に私も電動スケートボードに乗ってみたのですが、これがまた楽しいんです。
スピードもなんと最高20kmもでるらしいので、横ノリ好きにはたまらない一品だと思いました。
この電動スケートボードは以下サイトで販売しているらしいので、興味がある方は是非見てみてください。

IoTの扉を開ける”まったく新しいものづくり”へ、意見や購入で参加できるWebサイト「+Style

いや~なかなかの動画撮れましたよ。
もしよかったら見てみてくださいね。
スマホ用スタビライザーにarrows NX F-02Hを取りつけて電動スケートボードを追いかけて撮影した動画がこちらです。

どうです。
凄くないですか?
手ぶれもほとんどせず、細部までとてもキレイに撮影できてます。
これがあったら、子供の運動会や、自撮りもよりよい動画が撮影できそうですね。
皆さんもご興味あれば試してみてください。
それではまた、来週!
バイバイ