arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.11.08 Tue

arrows研究所 第69回

タブレットで仕事ができるか試してみた!

みなさんどうもこんにちは!
I川です。

またまたきましたよ。
これが!

毎度「奉り候」って書いてあるけどこの使い方合っているのかなぁ~?
あとただこれってK崎主任が出張にパソコン持って行きたくないから、私に調べさせているだけなような。

ん~ん!なんかS内主任に似てきたような気がする。

でも私もタブレットで仕事ができたらいいなと思うので、早速検証してみることに。
今回の検証はこちらarrows Tab F-04Hを利用してみたいと思います。

Case1

まず、仕事で使うとなるとメールですよね。
最近では電話よりもメールが増えているような…
なので会社のメールが受信できるか試してみたいと思います。

arrows Tab F-04HにはNX!メールがあるので、大丈夫だと思いますが念のための確認を。

  1. NX!メールを立ち上げる
  2. 「その他のアカウント」を選択
  3. メールアドレスとパスワードを入力
  4. 受信プロトコル種類の選択
  5. 受信メールサーバー設定
  6. 送信メールサーバー設定
  7. アカウント登録
  8. 設定完了!

よっし!できた~
まあメールは当たり前ですよね。

Case2

次に仕事でよく使うのが、WordやExcel。
今までも見ることはできたけど、作ったり、編集することはできなかったんですが、なんと、今回のarrows Tab F-04Hには「WPS Office」が入っているので、WordやExcelで新しく資料を作ったり、編集できたりできるらしいです。

ちょっとびっくり!
でもたいして作業はできないんじゃないのという疑念が湧いてきますよね~
じゃ~ちょっと試してみますか。

まずはWord。

メニューは6種類

あれ、思ったより本格的だな~
俺には使えない機能も多そうだけど、ちょっと文章を作ってみたいと思います。

画像も挿入できるし、ハイパーリンクもできるし、蛍光ペンで線を引くこともできるし、私はパソコンのWordと変わらないぐらいのレベルで作れました。
やるな~これなら問題なく仕事でも使えそうな気が。

続いてExcel。

メニューはWordよりも多い7種類。

これなら期待出来る。
期待を持ちながら早速Excelも試してみることにしました。

中身は別として、関数は使えるし、表もグラフも簡単に使えるし、私レベルで利用している人には充分すぎる機能だと思います。

えっ!
グラフの中の数値が気になるって?
たいしたことではないんですが、K崎主任と私の6日間の財布の中身ですよ~
I川少な!
恥ずかしい~

でも3日目のK崎主任の金額が高いじゃないですか、これね~見栄を貼りたかったらしく奥さんにお金借りてきたらしいですよ~
K崎主任かっこわるっ!

なんか話がズレてしまいましたが、Word、Excelの他にもPowerPointも利用できるんですよ。
なんか凄いですよね!
うん!これならタブレットで仕事できますね。

「K崎主任、パソコン持っていかなくてもタブレットで仕事できますよ~」

それではまた来週。