arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.12.26 Mon

arrows研究所 第75回

I川、人気YouTuberを目指すの巻(第2回撮影編)

どうも!I川です。

ついに来ましたよ!「Google AdSence」のアカウント承認連絡が。

ついにと言いましたが実はだいぶ早くきました。
なんと申請した当日に。
1週間ぐらいはかかることを想定していたのでびっくりです。
Adsenceからきたメールに記載してある「ご利用開始」を選択すると自分の収益が見えるようになっていました。

まだ何もYouTubeで公開していないので、¥0ですが…

そうそう、念のためYouTube側でも関連付けができているかを確認します。
操作方法としては以下になります。

  • YouTubeのページにアクセス
  • 画面右上の「アイコン」→「クリエイターツール」を選択
    ※アイコンはアカウントにより表示が異なります。
  • 「チャンネル」→「収益受け取り」を選択
  • 「AdSenceの関連付けを確認/変更する」を選択
  • 「AdSence ID」が記載してあれば完了。

よ~し、人気YouTuberになるために頑張るぞ!
まずは、1本目の動画を考えないと。
でも私だけだと良いアイデアがなかなか出てこなそうなので、研究所のメンバーに相談してみることに。

まずは前回一緒に検証した坂M氏に相談。

I川:YouTuberの企画の件で相談があって、1本目の動画は、YouTubeでよく見る「◯◯してみた!」系にしたいと思ってるんですが、どんなのが良いと思います?

坂M氏:ん~ん、そうだな。
「はなして翻訳」を利用してブロンド美女とデートしてみた2(動画編)っていうのはどうだ?

I川:いいですね~それ。検討してみます。
(だめだこりゃ。この人に相談したのが間違いだった。)

坂M氏:あとは~、これをシリーズ化して…

I川:ありがとうございました。
じゃ~私、次の打ち合わせがあるのでこれで失礼します。

坂M氏:おいっ!待てよ~まだいっぱいアイデアあるぞ~。

くそ~時間を無駄にしてしまった。
次は、失敗しないためにも岡Dさんに相談してみることに。

岡D氏:私だったら迫力ある動画が見たいかな。
あと、今まで見たことない動画かな。

I川:迫力ある動画、見たことない動画ですか~
ん~ん。

岡D氏:I川の趣味って何?

I川:えっ、趣味ですか!?
最近はもっぱら寝ることですが、以前はフットサルとかですかね。

岡D氏:じゃ~フットサルの迫力ある動画でも撮影してみれば。
それじゃ~私はこれで失礼。

I川:あっ、ありがとうございました。

フットサルの迫力ある動画かぁ~。
となるとやっぱりゴールシーンかな。
よしっ。
今回は「フットサルの迫力あるゴールシーン」を撮影してみるぞ。

早速フットサル場を予約して、お手伝いいただく研究所のメンバーに集まってもらいました。

残念なことに、研究所のほとんどのメンバーが出張中のため、集められたのはゴールキーパー役の小M氏と撮影役の坂M氏だけです。
坂M氏の撮影で大丈夫かな~
ん~ん不安だ。

迫力あるゴールシーンが撮れそうなのは、やっぱりゴールキーパーの目線だと思うので、小M氏の目線あたりに新機種の「arrows NX F-01J」を装着して撮影することに。

こんな感じです。

キッカーは、できればプロサッカー選手にお願いをしたかったのですが、そんな予算はありません。実は私I川は、全国高校サッカー選手権大会に出場経験のある強豪チーム出身で、ただしベンチにも座れずにスタンドで応援していたのですが。ということで不肖私I川が担当させていただきます。
(実はその応援でテレビに映ったんですけどね。)

準備も整ったところで何本かシュートをうってみました。
(小M氏に2回ほどボールを当ててしまいヒヤッとしましたが…)

つかれてきたところで、撮れた動画を確認することに。
あれっ、思ったより迫力がない…
なんだよ。
どうすればいいんだ?
そのときでした、坂M氏が突如。

坂M氏:このボールにarrowsを取り付けてシュート打ってみれば。

I川:そんなことしたら、このarrows壊れちゃいますよ。

小M氏:「arrows NX F-01J」は、耐衝撃に優れているスマートフォンなので多分大丈夫だと思います。

I川:あっそうでしたね。じゃ~やってみますか?

早々、ボールにarrows NX F-01Jをテープで固定することに。

撮影時間も残り少ないので、急ぎ試してみることに。

最初は軽めにシュートを数本うったのですが、ちょっと弱すぎるなと思ったので、もうちょっと強くうってみることに。

シュート!

やっ、やばい!
やってしまった!!
まさかのゴールバーに直撃。
響きわたる「キーン」という金属音。
そして宙をまうarrows NX F-01J。

K崎主任に何て言い訳しよう…

壊れてる?
それとも大丈夫?

うぉ~大丈夫だ!
よかったよかった。
でも凄いですよね、arrows NX F-01Jのどこにも傷がないんですよ。
これなら、道路とかで落としたときも安心かもしれませんね。

でも、いくら頑丈なarrows NX F-01Jだとしてももうあんな恐ろしい金属音を耳にするのは心臓に悪いので、ここで撮影は終わらせることに。

さてさてどんな映像が撮れたかなぁ~。
YouTubeに動画をアップしましたのでご覧ください。

それではまた来週。

※ご注意
この「arrows」の利用方法はメーカーの保証範囲を超えた行為です。
決して真似をしないで下さい。
もし真似する場合はメーカーの保証外となりますので、自己責任でお願いいたします。

撮影協力
RAMOS FIELD INDOOR FUTSAL
http://ramos-field.com/Umbriel/