arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.01.17 Tue

arrows研究所 第78回

新機能パーソナルノートって何?

どうもI川です。

なかなか正月ボケがなおらず苦労していますが、今週も頑張ってarrowsを研究したいと思います。
よろしくお願いします。
今回のテーマはこちら!
arrows NX F-01Jに新たに搭載された「パーソナルノート」を徹底解剖してみよう!
です。

パーソナルノートとはWebサイトへのログインやネットショッピングなどで必要な、IDやパスワード、カード番号や口座番号などの個人情報を、カンタンに呼び出せる機能です。さらに、引用画面を下半分で表示する新しいUIで、今までよりも短いステップで入力可能。安心して快適に使うことができます。(FMWORLD arrows NX F-01J製品特長ページより一部引用)

上記に「今までよりも」と記載があるとおり、以前のarrowsに搭載されていた「パスワードマネージャー」に新たな機能を追加して生まれ変わったのが「パーソナルノート」なんです。

それでは、実際に「パーソナルノート」を操作しながら、機能をご紹介していきます。
私も今回初めて「パーソナルノート」を触るのでワクワク、ドキドキが止まりません!

ではまず、「パーソナルノート」への導線からご紹介します。

  • 設定からの場合
    「設定」→「ロック・セキュリティ」→「パーソナルノート」の順に選択
  • アイコンからの場合 ※NX!ホームを選択している場合のみ
    ホーム画面上にある「パーソナルノート」アイコンを選択

続いて「パーソナルノート」を立ち上げると、操作紹介が表示されます。
arrows優しい。

尚、「パーソナルノート」を利用するには認証の登録が必要なため、セキュリティ解除設定を登録してくださいね。
画面を見るだけでセキュリティが解除できる「虹彩認証」がオススメです!
ちなみに私も虹彩認証にしました。
今回虹彩認証を登録してみてわかったのですが、以前の端末と比べて圧倒的に登録が速くなっています(個人の感想)。
もしお近くにarrows NX F-01Jがあれば速さを体感してみてください。

ちょっと話がずれましたが、パーソナルノートのご紹介を進めます。
「パーソナルノート」の登録/設定画面は、セキュリティ上キャプチャが取れないようになっているので、これからは文字ばかりの説明となりますが、ご了承ください。
キャプチャが取れないほど、セキュリティがしっかりしているということです!

次は登録できる項目です。
5項目あります。
以前の「パスワードマネージャー」は名前の通りIDとパスワードがメインでしたが、「パーソナルノート」では、忘れてはいけないものや入力が面倒なものなど何でも登録しやすいようになっています。

  1. タイトル:任意のもので登録可能です。例えばショッピングサイトであれば、サイト名を記載しておくと良いと思います。
  2. 管理項目:パスワードマネージャーにもあったID、パスワード以外にも、カード番号、有効期限、セキュリティコード、口座番号、店舗番号、会員番号、マイレージ番号、メールアドレス、住所、(自分で入力)、から選択できます。(自分で入力)があるので簡単にいうと何でも登録できます。
    尚、一つのタイトルに対して、管理項目は追加できるので、カード番号、セキュリティコード、住所などいくつかセットにして登録も可能です。
  1. サイト:利用するサイトのアドレスを登録できます。
  2. アプリ:利用するアプリを登録できます。
  3. メモ :ちょっとしたことをメモしておけます。

次は登録方法です。
大きく2つです。
「パーソナルノート」機能を立ち上げてからの登録、実際に利用するサイトでの登録です。

  1. 「パーソナルノート」機能を立ち上げてからの登録
    タイトル、管理項目、サイトなどすべてを入力して登録する必要があります。
  2. 利用するサイトでの登録
    タイトル、サイト情報を自動的に入力してくれるのでとても便利です。

利用方法は「パスワードマネージャー」と同様で、サイトと紐付けしている場合は、入力欄をタップして認証するだけです。サイトに紐付けしていない場合は、キーボード上にでる「パーソナルノートからの引用」バーを選択するか、そのバーが出てこない場合は、「MENU」→「パーソナルノート」→「認証」→入力したい項目を選択すれば自動的に登録した内容が入力されます。

尚、今回の「パーソナルノート」での大きな変更点は、引用画面が下半分に表示されるUIになっていることです。

それによって、「パスワードマネージャー」では登録した情報を複数入力するためには認証を何度もしなくてはならなかったのですが、「パーソナルノート」なら1回の認証で済みます。
これなら、ネットショッピングの際に必要なカード番号、ID、セキュリティコード、住所など複数登録することで、あっという間に面倒な入力が完了してしまいます。

いや~便利ですね。

さらに、大切な情報を登録する「パーソナルノート」では富士通の暗号化・複合化技術により不正アクセスからしっかり保護しています。

さらにさらに、登録した内容はSDカードにバックアップ/リストアできるので、一度登録すれば端末を機種変する際にも便利です。

ん~ん!
こんな便利な機能は使わないと損ですね。
arrows NX F-01Jをお持ちの方はぜひぜひ使ってみてください。
持っていない方はショップへGO!

今週は以上です。
ではまた来週!