arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.03.21 Tue

arrows研究所 第87回

Google Chromeの使い方を調べてみた!

どうもI川です。

arrows NX F-01Jよりドック(ホーム画面の下部のショートカットアイコンが横一列に並んでいる部分)に表示されるウェブブラウザアプリがAndroid標準ブラウザからGoogle Chromeに変わりましたね。
私の周りではGoogle Chromeの使い方が分からないという人が何人かいたので、今回は、Google Chromeの使い方をご紹介してみたいと思います。

まず簡単にGoogle Chromeとは何かというところからご紹介しますね。
Google ChromeとはGoogleが開発しているウェブブラウザです。

webサイトで調べてみたところAndroid標準ブラウザとの大きな違いは、以下2点です。

  • Windows、Mac OS X、Linux、iOSなど多くのプラットフォームで利用でき、パソコンなど他のデバイスとの連動もできること。
  • Android標準ブラウザは端末製造メーカーごとにカスタマイズできていたが、Google Chromeでは基本的にはどの端末製造メーカーも同じ仕様とのこと。

続いて表示されるアイコンをご紹介していきます。

Google Chromeを選択するとウェブサイトが表示されます。
arrows NX F-01Jだと設定を変更していない限りdメニューが表示されます。
そして上部には以下のようなものが表示されます。

  • 家のアイコン:タップすると設定したホームページが表示されます。
  • URL:現在表示しているページのURLが表示されます。タップしてURLや文字を入力するとその内容を検索することができます。
  • □に数字アイコン:タップすると現在開いているタブが表示されます。数字は開いているタブの数となります。
  • 縦3つの点のアイコン:ブックマークの登録、閲覧など各種操作が可能です。

ここからはよく利用される機能の操作、便利な機能の操作に関してご紹介します。

webサイトを検索する

  1. URLが表示されている部分をタップ

  2. 検索したいワードを入力

  3. 「実行」をタップ

  4. googleの検索結果が表示

検索したwebサイトを消す

  1. □に数字アイコンをタップ

  2. 「×」をタップ

リロードする

  1. 中央を下にスワイプ

※縦3つの点のアイコンをタップ後、「アイコン」をタップしても同様にリロードできます。

タブを追加する

  1. 上部のURLが表示されている部分を下にスワイプ

  2. 「+」をタップ

※縦3つの点のアイコンをタップ後、「新しいタブ」をタップしても同様にタブを追加できます。

別のタブを見る

  1. 上部のURLが表示されている部分を左右にスワイプ

※□に数字アイコンをタップ後、表示したい別タブをタップしても同様に操作が行えます。

シークレットモード(履歴などに検索した結果を表示しない)で検索する

  1. 縦3つの点のアイコンをタップ

  2. 「新しいシークレットタブ」をタップ

  3. 「検索またはURLを入力…」をタップ

  4. 検索したいワードを入力

  5. 「実行」をタップ

  6. googleの検索結果が表示

ブックマークを登録する

  1. 縦3つの点のアイコンをタップ

  2. 「☆」をタップ

※ブックマークの名前を変更する場合は、再度上記の操作を行い表示された編集画面で変更してください。また縦3つの点のアイコンをタップ後「ブックマーク」をタップし、名前を変更するブックマーク横の縦3つの点のアイコンをタップし、「編集」をタップすると同様の画面が表示されます。

ブックマークしたサイトを見る

  1. 縦3つの点のアイコンをタップ

  2. 「ブックマーク」をタップ

  3. 閲覧するwebサイトをタップ

履歴を確認する

  1. 縦3つの点のアイコンをタップ

  2. 「履歴」をタップ

ホームページを変更する

  1. 縦3つの点のアイコンをタップ

  2. 「設定」をタップ

  3. 「ホームページ」をタップ

  4. 「このページを開く」をタップ

  5. 変更するサイトを入力

  6. 「保存」をタップ

※事前に登録するページのアドレスをコピーしておくと便利です。

webサイトの情報をメールやSNSで共有する

  1. 縦3つの点のアイコンをタップ

  2. 「共有」をタップ

  3. 共有方法をタップ

  4. ※Gmailの場合
    宛先を入力して送信。

どうです。
以外と色々な機能があり、利用したらこれ便利だな~というものも結構ありますよね?
人によりブラウザアプリは好みがあると思いますが、Google Chromeを利用している方は是非参考にしてみてください。
それではまた来週。