arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.05.16 Tue

arrows研究所 第93回

聴覚格付けチェック!君はハイレゾ音源を聞き分けられるか!?

どうも!
まだまだゴールデンウィークボケが抜けないI川です。
あ~連休が恋しい。
毎月ゴールデンウィークがあればいいのに…

そんな願望はさておき、今回はarrows NX F-01Jで対応されている「ハイレゾ」に関して、検証してみたいと思います。
検証を開始する前に「ハイレゾ」とは何かを簡単にご紹介します。

ハイレゾとは

ハイレゾとは、CDの何倍もの情報量を持ち、原音に近い音が表現できる高解像度のデータです。
テレビの画質では、フルハイビジョンに比べ4Kが多くの情報量があるため粗さがなくとても綺麗に見えますよね。それと同様にハイレゾはCDより多くの情報を持っているため表現できる音域が広いのです。

「ハイレゾ」の聞き分け開始

では、本題の検証に入りましょう。
今回は研究所のスタッフだけでは年齢が近く検証にならないため、色々な方々にご協力いただき年齢や性別での聞こえの差があるのかということも含めて検証をしていきたいと思います。
10代~40代の年代別に男女各1名、計8名の方にお集まりいただきました。

検証の内容としては、arrows NX F-01Jとハイレゾ対応ヘッドホンを使用して、ハイレゾと通常音源の両方を聴いていただき、どちらが良かったかを回答してもらうというものです。
楽曲は全部で3曲用意しました。

  1. ① ハーモニーが綺麗なグループの代表曲
    • ハイレゾ:Flac 96.0 kHz 24bit
    • 通常音源:AAC 128kbps
  2. ② 国民的アニメの映画の主題歌(ソロアーティスト)
    • ハイレゾ:Flac 48.0kHz 24bit
    • 通常音源:AAC 128kbps
  3. ③ モダン・ジャズを代表するピアニストによるジャズの定番曲
    • ハイレゾ:Flac 96.0 kHz 24bit
    • 通常音源:AAC 128kbps

それでは、10代男性代表の「まちゃお」くんからスタートです。
※10代の方が見つからなかったので、10代に近いということで21歳の方にお願いしてしまいました…

10代男性

「まちゃお」くんは学生で、スマートフォンは料金の面で格安スマホを利用しているとのこと。
では早速スタート!

いい表情しているね~。
なんか自信ありそう。

1曲聞き終わると、表情が一変し「ん~ん、どっちもいいですね~」と回答に悩む「まちゃお」くん。どうにか自分の中で整理をして出した答えが、こちら。

「B」を選んだ理由としては、そんなに違いはなかったが、高音、低音がBの方がよく聞こえ、近くで歌っているような臨場感を感じられたからだそうです。

2曲目は臨場感を感じられたということで「A」、3曲目はピアノ、ドラムの音がリアルということで「B」と回答。

10代女性

笑顔が素敵な「あやな」ちゃん。「まちゃお」くん同様に学生で、普段は海外メーカーのスマートフォンを利用して、音楽をよく聞いているとのこと。
これは期待できそう。

んっ!なんか表情が暗い。
かなり難しいらしい。
どうにかひねり出した答えが、こちら。

「B」を選んだ理由は歌声がクリアに聞こえたからだそうです。

2曲目はほとんど差がなかったということですが、演奏が少しクリアに聞こえたので「A」、3曲目はピアノの臨場感を感じたので「B」と回答。

20代男性

ちょっとチャラい感じの会社員の「たくや」さん。
いきなり聞き入ってますね~。

聞き入った結果出した答えがこちら。

大きく差はなかったと前置きがあったものの、雨の音が特に臨場感あったということで、「B」と回答。

2曲目は歌声がはっきり聞こえ、高音も気持ち良く聞こえたということで「A」、3曲目は楽器の音が重なったときもキレイに聞き取れたということで「B」と回答。

ちょっとここまでで皆さんあることに気づきませんか?
実は3名とも1曲目「B」、2曲目「A」、3曲目「B」と回答しているんです。
高周波数の音は若い人の方が聞きとりやすいというし、これはもしや!

20代女性

DJをやっているという「MIO」さん。
音楽をよく聞いているとのことで回答が楽しみです。

聞く表情も真剣。
「MIO」さんがしっかり聞いて出した答えはこちら。

やっぱり皆さん「B」なんですね。
理由を聞いてみると、サビでハモったときに音が潰れなかったということです。

2曲目では、今までで初の「B」を選択!出だしのギターの演奏、サビの歌声から選択されたとのことです。3曲目はピアノの和音がキレイということで「A」を選択。

その後も30代男女、40代女性と挑戦してもらいましたが、答えはどんどん分かれていきました。


  1. 30代男性「コージ」さん
    1曲目:B 2曲目:A 3曲目:B

  2. 30代女性「愛」さん
    1曲目:A 2曲目:B 3曲目:B

  3. 40代女性「N」さん
    1曲目:A 2曲目:B 3曲目:A

最後に何か強者感を感じる挑戦者が登場です。

40代男性

音楽をとてもよく聞いていたという「Katz」さん。

大人の余裕というやつでしょうか。
音楽の聞き方も堂に入っている感じがします。
これは年齢のせいなのか!?それとも…
1曲目の回答はこちら。

イントロと音階の広がりから「A」と回答。
なんかコメントも他の人とちょっと違う気が…

2曲目はサビの部分の歌声から「A」、3曲目はイントロの音が決め手で「B」と回答。

これですべての回答が出揃いました。
一覧にまとめると以下のようになりました。

年代 1曲目回答 2曲目回答 3曲目回答
10代男性 B A B
10代女性 B A B
20代男性 B A B
20代女性 B B A
30代男性 B A B
30代女性 A B B
40代男性 A A B
40代女性 A B A

ではではここで答えを発表しましょう。

結果発表

実はハイレゾはすべて「A」です。

皆さん何問正解できたのかな。

年代 1曲目回答 2曲目回答 3曲目回答 正解数
10代男性 B A B 1
10代女性 B A B 1
20代男性 B A B 1
20代女性 B B A 1
30代男性 B A B 1
30代女性 A B B 1
40代男性 A A B 2
40代女性 A B A 2

全問正解は誰もいませんでした。というより、10代~30代の方はすべて1問のみ正解という状況でした。
40代男女は2問正解と大健闘!

あくまでも私の考えですが、もしかしたら若い方々は、CDの音源に慣れているため、CDの音源が聞きやすく感じたのかもしれません。
あと、皆さんが口々に言っていたのが、どの曲もとても良い音に聞こえるということです。要するにどちらも良い音だからほとんど差を感じないということですかね。

なんでそんな不正解をフォローするのか?って。
実は、誰も全問正解できなかったので、研究員である坂M氏、小M氏、私の3名も聞き比べに挑戦してみたんです。

そうしたところ、坂M氏と小M氏は1問正解、なんと私は全問不正解という残念な結果になってしまいました…。

余裕な表情の写真が恥ずかしすぎる…

やっぱり音の聞き分けはちょっと難しすぎるのかなと思った時に、とある会議でモスキート音の耳年齢チェックを行い高周波音が聞こえた方がいたのを思い出し、同じ様に聞き比べの検証をお願いしてみました。

そうしたところ、なんと全問正解!
聞き分けのポイントを訊いたところ、1曲目はブレスの伸び、2曲目は音楽の立体感、3曲目は楽器の高音を意識して聞くとわかりますよとのこと。

なるほどと思い、私I川も再度挑戦してみることにしました。
教えてもらった聞き分けポイントを意識しながら聞いてみたところ…。
なんとなんと!私I川まで全問正解!

うれしい!やっぱり音質の違いって意識して聞いてみると結構わかるものなんですね。ハイレゾって原音を忠実に再現出来るものなので、音質に差が出てる事が分かりました。

音の好みはあるかと思いますが、音にこだわる方には、やはりハイレゾは、オススメです!!

みなさんももし良かったら聞き比べしてみてくださいね~。

それではまた来週!