arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.06.13 Tue

arrows研究所 第97回

ついにGET! arrows Be F-05J

突然ですが、arrows Be F-05Jがついに発売されましたね。
ちょー使ってみたいと思いK崎主任に頼み込んで、お願いしまくってやっと手に入れました!
よっしゃー!

ちょっと遅いですよね。
融通のきかないK崎主任のせいで、すみません…

みなさんのためにも今回はarrows Be F-05Jの使用感をレポートしたいと思います。

まずデザインです。
arrows Be F-05Jのデザイン的な特徴といえば「あなたの手にもピッタリのシンプル&ラウンドデザイン」です。
そう!簡単に言うとシンプルで持ちやすいということです。
なので私も実際にarrows Be F-05Jを持ってみました。

う~ん!確かにフィットしますね。
サイドのラウンドが親指の付け根と指先にフィットしている感じです。
これならサイドが四角いスマートフォンよりも接点が多いと思うので、落とすことも少なくなりそうですね。
まあ落としても富士通独自の厳しい試験をクリアしているので壊れにくいとは思いますが…
でも手の大きい私だからフィットしているという感覚を持った可能性もあるので、念のため研究所の女性スタッフにも持ってもらいました。

見る限り女性でもしっかりフィットしているように感じますが…
本人に感想を聞いてみました。


女性スタッフ談
「横のラウンドのおかげなのか、サイズ感なのかはわかりませんが、とても持ちやすいですね。あと裏面の素材が手に引っ付く感覚があって、これならスマホの落下防止になると思います。」


裏面の素材ね!
それは気づかなかった。

確かに、裏面はつやつやしていて手に吸い付く感じがあります。
これは新たな発見です。
横のラウンドだけではなく、この裏面の素材でも持ちやすくなっているのかもしれませんね。

次にカメラをレポートします。
カメラに関しては、百聞は一見に如かずですよね。
なので実際に身近なところを撮影したのでご覧ください。


  1. 梅雨を感じさせるあじさい

  2. 白い綺麗なお花

  3. 日中の風景

  4. 夕焼け

  5. カラフルな熱帯魚

  6. 美味しかったピザとサラダ

どうです。
綺麗じゃないですか?
花は、花にピントを合わせると周りの背景が少しボケて、一眼レフのような感じの写真が撮れますし、景色は目で見ているものがそのまま写真になっているし、色鮮やかなものもしっかり再現できている。
私の中ではかなりヒットです!

あとインカメラや顔検出機能も実装されているのでテストしてみたかったのですが、研究所のスタッフが誰も付き合ってくれなかったので撮れませんでした。
すみません…。
次回何かの機会に試してみますね。

あと私が最も試してみたいのが、実は機能面なんです。
arrows Be F-05JはAndroid7.1搭載なので、新たに加わった機能などがあるのでワクワクが止まりません!
本題に行く前に設定画面を少し見てみましょう。

  1. arrows Be F-05Jの設定画面

  2. arrows NX F-01Jの設定画面

だいぶ違いますね。
arrows NX F-01Jでは、壁紙・画面と音・バイブ・LEDがわかれていたのにarrows Be F-05Jでは一緒になっています。
さらに、画面・音・アプリ、位置情報・アカウント、無線とネットワーク、システムの4つのアイコンをタップすると実は同じページに飛ぶようになっています。
なので上記4項目はスクロールするだけでカンタンに行き来できるようになっています。
その他にも、arrows Be F-05Jのデータ使用量とarrows NX F-01Jのデータ通信・機内モードの画面もかなり異なっております。

  1. arrows Be F-05Jの
    データ使用量

  2. arrows NX F-01Jの
    データ通信・機内モード

arrows Be F-05Jでは使用量が、1画面目に出ているので、arrows NX F-01Jよりワンタップ少なく閲覧できますね。

まだまだ細かい点はいろいろ改良されていると思いますが、今後改めて確認して、ご紹介するということにし、本題にいきたいと思います。

Android7.1で搭載された機能で私が最も便利だと思う機能は何と言っても「マルチウィンドウ」です。
「マルチウィンドウ」では、画面を二つに分けることで、同時に二つのアプリを立ち上げることができます。
カンタンに言うとYouTubeを見ながら、ブラウザで気になることを調べられちゃうんです。
こんな感じですよ。

すごい便利じゃないですか?
今まではYouTubeを見ていて気になることがあり、webブラウザを立ち上げると、再生が停止していたんですが、「マルチウィンドウ」なら動画を見続けながら調べものもできてしまうんです。

「マルチウィンドウ」を起動する方法としては、以下となります。

  1. 「□」をロングタッチ

  2. 起動中のアプリが表示されるので、マルチウィンドウに表示したいアプリをタップ

  3. 1つのウィンドウに戻す場合は、四角が上下に二つ並んでいるアイコンをタップ

皆さんにも実機を触っていただき、この便利さを体感して欲しいです。

今回はarrows Be F-05Jの3つの大きな特徴をご紹介してきましたが、それ以外にも、arrowsの代名詞にもなっている防水、防塵などのMIL規格14項目準拠、ヒューマンセントリックエンジンなど、使いやすさや便利さを考えた機能が満載です。
端末の購入・買い替えを検討している方にはオススメの1台ですね。

今後もどんどんarrows Be F-05Jの良いところや便利な使い方をご紹介していきますので、期待しててくださいね。
それではまた来週!