arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.07.25 Tue

arrows研究所 第103回

確かにマチガイない!arrows M04を使ってみた。

どうも~!
あまりの暑さでもうヘロヘロなI川です。

先日発表会に行って見てきた「arrows M04」ですが、K崎主任に頼み込みどうにか1台手に入れました~。
パチパチパチ。

でもK崎主任ひどいんですよ。
私が利用できるのは2時間限定なんです。
なぜかって?
ただK崎主任が使いたいからなんです。
「2時間あれば充分だろ」とかめちゃくちゃな事を言われてしまって…
どうせK崎主任は何もやらないくせに…
あ~、でもこんな愚痴を言っている間にもどんどん貴重な時間がなくなってしまうので、早速触っていきたいと思います。

キレイ好きにはマチガイない端末

arrows M04は、丸洗いできる端末なんです。さらにハンドソープを使って洗っても大丈夫っていうのは驚きですね!
先日の発表会では担当の方が実演してくれたんですが、本当に大丈夫なのか気になっていたので、実際に自分でも試したいと思いま~す。
意地悪な私はarrows M04を超~汚くしてみました。
こんな感じです。

では早速洗浄開始。
洗浄開始するときはアンテナやフタがしっかり閉まってることを確認してくださいね。

ハンドソープでゴシゴシ!

全体をしっかり洗い、その後は水で洗い流します。
最後はタオルでキレイに拭き取って完了。
洗った結果はこんな感じです。

ぴっかぴっかですね。これはイイ!
私も顔に似合わず結構キレイ好きなので、スマホを丸洗いできるのは本当に助かります。
あ~そうそう、これからの季節、海に遊びに行って砂がついてしまったり、キャンプなどで汚くなっても、arrows M04なら全然大丈夫ですね。
うん、うん、確かにマチガイないかも。

オシャレな方にもマチガイない端末

arrows M04は、デザインもマチガイないそうです。
その理由としては、まず豊富なカラーバリエーション。
あまりスマホでは見ない色もあるので、「他の人と同じものはちょっと」という方にもオススメです。

標準色となるWhite、Blackに加えて、Gold(楽天モバイル限定カラー)、Denim Blue(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ、インターネットイニシアティブ限定カラー)、Green(mineo限定カラー)の5色があり、私のオススメはDenim Blueです。
ジーパンを履いて、ちょっとポケットから出したらなんかカッコよくないですか?
っというか、私はあんまりオシャレじゃないので参考にならないかもしれませんが…

あと、これは私の個人的感想ですが。
arrows M04のサイドがちょ~カッコいいんです。
重厚感があるのにシャープで。
筐体を掘ったようなラインがあり、ボタン類は角がなくとても美しいです。

これなら持っていても周りの人に自慢できそうですね。

スマホに慣れていない方にもマチガイない端末

今までスマホを利用していなかった方やスマートフォンの操作は難しくて苦手と思っている方にも使いやすいように、いろいろな機能がarrows M04には搭載されています。
いくつかの機能を実際に使ってみたいと思います。

かんたんセット

かんたんセットは、よく使うものだけを使いやすくするために考えられたUI(ホームアプリ)です。

確かによく使う電話、インターネット、カメラというのが探さなくてもすぐに見つけられますね。
さらに各アプリの画面も本当にわかりやすいUIになっています。

電話アプリは、本当にボタンがあるかのようなUIになっていてサイズも非常に大きくてタップしやすくなっています。
また、メッセージアプリも説明がしっかり入っており、初めて操作してもわかりやすそうです。

はっきり文字

webページやアプリの文字が小さくて見づらい方のために、かんたん操作で見やすいサイズ・フォントに変更してくれる機能です。

  1. 適用前

  2. 適用後

文字が太くなるので、これなら年配の方も非常に見やすいと思います。

拡大鏡

拡大鏡はarrows M04が虫眼鏡の代わりになってくれるという機能です。

これ役に立ちそうじゃないですか。
だってめっちゃ文字大きくなりますもん。
老眼や疲れ目で小さい文字が見づらい時でもこれがあれば安心ですね。

うん!うん!
こんな便利な機能があれば、スマホに慣れていない人も納得だと思います。

あとみなさんスマホでよく使う機能といえば、やっぱりカメラですよね。
なのでもうタイムリミットは近づいているのですが、いくつか写真を撮ってみました。
撮影した写真はこちらです。ご覧ください。

なかなかイイですよね。
これなら、カメラとしてもしっかり役立ちそうです。

撮影した写真を見ながらひとり感心していると、突然鬼の形相をしたK崎主任が部屋に入ってきて、無言でarrows M04を奪って行ってしまいました。
うーん、まだまだいろいろな機能を紹介したかったのに…

今度K崎主任の目を盗んで、奪い取ってきますので、そうしたらまたレビューしますね。
みなさんもarrows M04に触れる機会があったら、いろいろ試してくださいね。
それではまた来週!