arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.10.03 Tue

arrows研究所 第112回

迷惑メールをブロックしよう(後編)

どうもI川です。
実はまた迷惑メールがきたんですよ。
今度は、ちょーリッチな女性と食事をするだけで100万円もらえるんですって。

その女性の写真がサイトにアップしてあるので、URLをクリックしてってメールなのですが、絶対に開けない、というか即削除。
本当にいろいろ考えますね。

食事だけで100万円なんて絶対ありえないじゃないですか。
もうちょっとリアルな数字にすればいいんじゃないかな~なんて思っちゃいます。
例えば3万とか…
いやいやいかん!迷惑メールにアドバイスしてどうすんだ。
もう本当に勘弁して欲しいですよね。
でも先週学んだ特定URL付メール拒否設定を設定し、該当したURLであれば、しっかりブロックできちゃいますもんね。
これで安心です。

ということで今回も前回に続き迷惑メール対策に関して学んでいきたいと思います。

(2)メールアドレスを変更する

→メールアドレス自体を変更することで、迷惑メールを来ないようにします。
メールアドレスを変更すると登録しているサイトでの変更や、友人などへの連絡などかなり労力がかかるので、最終的な手段かと思いますが…
尚、もしどうしても我慢できずメールアドレスを変更する際は、文字数を可能な限り増やすことをお勧めします。
NTTドコモの調査でも文字数が多いほど迷惑メールの受信率が下がるという結果がでております。

※メールアドレスは半角英数字などで3字以上30字までで、1日3回、月10回まで変更できます。

<メールアドレス変更操作方法>

  1. 「dメニュー」をタップ

  2. 「My docomo(お客様サポート)」をタップ

  3. 下にスクロール

  4. 「メール設定」をタップ

  5. 下にスクロール

  6. 「メールアドレスの変更」をタップ

  7. 下にスクロール

  8. 「自分で希望するアドレスに変更する(次に希望するアドレスを入力してください)」を選択し、ご希望のアドレスを入力し、「確認する」をタップ

  9. 「設定を確定する」をタップ

  10. 設定完了

(3)キャリアにて有料の迷惑メール防止サービスを利用する

→NTTドコモには有料の迷惑メール防止サービスとして「迷惑メールおまかせブロック」があります。
月額200円(※1)で迷惑メールを自動で判定し、ブロックしてくれるサービスです。

※1:「あんしんネットセキュリティ」の料金です。

<迷惑メールおまかせブロックのポイント>

  • 難しい設定が不要!
    →お申し込みするだけで、あとは自動で迷惑メールを判定してくれる
  • ドコモ電話帳(クラウド)と連携!
    →ドコモ電話帳(クラウド)に登録されたメールアドレスからのみ受信することもできる
  • 既存の迷惑メール対策と併用可能!
    →既にご利用いただいている迷惑メール対策設定とも併用できる
  • 迷惑メール専用フォルダ(※2)に受信!
    →専用フォルダへ受信後は、迷惑メールを削除することもできる
    ※2:迷惑メール専用フォルダは通常は表示されません。表示する場合は設定が必要になります。

<迷惑メールおまかせブロック申し込み方法>

  • パソコン/スマートフォン/ドコモケータイ(spモード)での申し込み
    →「ドコモオンライン手続き」から申し込みが可能
  • 電話での申し込み
    →ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)から申し込みが可能
  • ドコモショップでの申し込み
    →お近くのドコモショップで申し込み可能

<迷惑メールおまかせブロック設定項目>

以下4つより任意で設定可能

①迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信あり)
→迷惑メールと判定した場合でも、ドコモ電話帳に登録済みのアドレスから送られてきたメールは通常フォルダに、ドコモ電話帳で未登録のアドレスから送られてきたメールは迷惑メール専用フォルダに格納されます。

②迷惑メール自動判定機能を利用(ドコモ電話帳(クラウド)優先受信なし)
→迷惑メール判定されたものは全て迷惑メール専用フォルダに、そのほかは通常フォルダに格納されます。

③ドコモ電話帳(クラウド)限定受信機能を利用
→ドコモ電話帳(クラウド)に登録済みのアドレスから送られてきた場合は通常フォルダに、未登録のアドレスから送られてきたメールは迷惑メール専用フォルダに格納されます。

④迷惑メールおまかせブロックを利用しない
→迷惑メールの自動判定機能を停止します。

<迷惑メールおまかせブロック設定項目変更方法>

  1. 「dメニュー」をタップ

  2. 「My docomo(お客様サポート)」をタップ

  3. 下にスクロール

  4. 「メール設定」をタップ

  5. 「迷惑メールおまかせブロック設定」をタップ

  6. 下にスクロール

  7. 設定項目を選択して、「確認する」をタップ

  8. 設定内容を確認し、「上記の同意事項・注意事項を確認し、同意します。」にチェックを入れ、「設定を確定する」をタップ

  9. 設定完了

※迷惑メールおまかせブロック設定項目変更方法のキャプチャ画像、詳細に関しては、NTTドコモホームページをご確認ください。

その他迷惑メールをできる限り受けないようにするには、インターネット上でのメールアドレス公表、信用度が薄いサイトなどへの会員登録、メールアドレスを利用したキャンペーンなどへの参加を控えることが良いと思います。

さらに、迷惑メールを受け取ってしまった場合でも、メールを開けたり、添付ファイルを開いたり、URLにアクセスせずにすぐ削除することをお勧めします。

最後にみなさんが迷惑メールを無視することができれば、迷惑メールを出す業者も意味がないと理解し、迷惑メールを撲滅できるかもしれませんね。
そうすればより良い社会になると思います。
そんな社会になることを祈念し、今回は終わりたいと思います。
それではまた次回!