arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.10.24 Tue

arrows研究所 第115回

「arrows NX F-01K」新登場!メイド・イン・ジャパンのこだわりが光る、その進化は?

どうもI川です。今回は、ドコモの冬モデルとして発売される「arrows NX F-01K」の情報を、皆さんにいち早くご紹介したいと思います!

いつも新製品が出るたびに、「あぁ、こんなところまで…なんて心憎い!」と胸を熱くする私ですが、「arrows NX F-01K」もまたまたユーザー想いの進化を遂げているようです。

それにしても、なぜこんなにユーザーのことを考えてくれるのか。そんなことを考えていたら、ふっと頭に浮かんだのが「メイド・イン・ジャパン!」でした。

「arrows NX F-01K」は、企画開発から設計、製造、品質管理、配送まで、徹底的に管理された国内の自社工場で一貫作業を行っているわけです。これ、ドコモさんのスマートフォンでは唯一のものなんですよ。日本製のプライドをかけ、より強く、美しく、そして使いやすくスマートフォンを進化させている。その心意気に目頭まで熱くなってきましたよ。

今回は、美しい! 使いやすい! 強い!の3テーマで、「arrows NX F-01K」の魅力をお伝えしていきます!

① 手に馴染む、しなやかで美しいデザイン

まあ、とにかく見てください。ご覧の通りの美しいデザインです。コンパクトでしなやかな丸みを帯びたフォルムは、しっかりと手に馴染みます。しかも繊細なテクスチャースキンだから、長時間使っていても心地良いのです。

ニュアンスのあるカラーバリエーションも、ちょっと大人の品格を感じさせます。使う人の気持ちも盛り上がること間違いなしですね。

しかも、サイドのスプーンカットフォルムは、指にしっくりと沿うだけでなく、電源ボタンがいろいろ機能を兼ねていて、操作がグンと便利に! スグレモノの新機能は、この後すぐにご紹介します!

② 便利で使いやすい、ユーザー想いの機能

今回、注目の新機能は、なんといってもExlider(エクスライダー)です。電源ボタン部分を指でなぞるだけで、文字や写真の拡大が自由自在にできるというスグレモノ。ホーム画面やSNS画面も拡大できるから、「最近、ちょっと細かい文字が…」という世代には、非常にうれしい心遣いですね。

また、スクロールの速度も指1本でラクラク調整。縦長のコンテンツを見る時にもスムーズだし、片手が塞がっていてもラクラク操作できて便利なのです。

この他にも、「arrows NX F-01K」では、従来のarrowsの機能をより進化させています。
例えば、認証方法もその一つ。虹彩でも指紋でも一発でサインインできるデュアル生体認証が採用され、見ても触れてもロック解除ができ、すぐに使える状態になります。
特に、電源ボタンのExlider(エクスライダー)に指紋認証用のセンサーが内蔵されているため、普通にスマートフォンを握るだけで、指紋認証ができてしまうのです。

さらに、カメラや音にも新機能が追加されました!
カメラには、撮りたい瞬間を逃さないゼロシャッターラグや、動きのあるシーンをスロー映像で楽しめるハイスピード撮影など、スポーツや子どもの遊びといった動きのあるシーンも、決定的瞬間を逃すことなくしっかり撮影。また、画面フラッシュや美肌補正などのインカメラ機能も充実しています。

一方、音楽を楽しみたいという人にも、「arrows NX F-01K」は進化で応えます。オンキヨー監修によるサウンドクオリティーは、オーディオプレーヤーのような高品位な音質。ハイレゾ音源に対応し、高音質をワイヤレスで楽しむことができます。さらに、ボディのフロント面に2つのスピーカーを配置し、臨場感のあるステレオサウンドが鑑賞できるのです。

③ 強くて壊れにくい。いつでも、どこでも安心!

スマートフォンを安心して使うには、第一にタフでなければ。割れにくいスマートフォンであることも、arrowsのこだわりの一つです。これは皆さんもすでにご存知ですよね?

「arrows NX F-01K」は、金属と一体構造であるNew SOLID SHIELD(ソリッドシールド) 構造の採用で、さらに画面割れに強くなっています。また、背面のガラスと樹脂の特殊コーティングにより、耐傷性も飛躍的にアップし、より傷つきにくいボディを実現しています。

では、どれくらい割れにくいのかというと、1.5メートルの高さからコンクリートに落としても画面が割れないほどなのです※。これなら、道でかがんだ拍子にスマートフォンが落ちちゃったという場合も安心です。
※富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社調べ。すべての衝撃に対して無破損・無故障を保証するものではありません。

もちろん、水にも暑さ・寒さにも強く、米国国防総省の調達基準であるMIL規格23項目に準拠しているというお墨付きがあります。「arrows NX F-01K」は、さまざまな環境で安心して使えるタフなスマートフォンなのです。

さらに、安心して使えるという点では、ボディの強さだけでなく、電池長持ちも重要です。
「arrows NX F-01K」は、2580mAhのバッテリー容量でありながら、省電力設計により長時間利用を実現。旅行や出張などで、充電するタイミングが見つけにくい場合でも、安心して動画やWebサイトを閲覧できます。

そして最後にもう一つの安心を。
「arrows NX F-01K」は、大切なデータや設定情報をmicroSDに自動でバックアップします。万が一本体が壊れてしまっても、元通りに戻すことが可能であり※、クラウド上での情報漏洩の心配もありません。

※事前の設定が必要です。データの確実な復元を保証するものではありません。

今回は、新登場「arrows NX F-01K」の魅力をダイジェスト版でお届けしましたが、いかがでしたか?「メイド・イン・ジャパン」のこだわり、どれほど安心で使いやすいかは、実際に実物を手に取って体感していただくのがいちばんです!
皆さんも「arrows NX F-01K」の使い心地を、ぜひチェックしてみてください。
それではこの辺で。
また次回お会いしましょう。