arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.11.21 Tue

arrows研究所 第119回

Googleカレンダーでみんなのスケジュールをしっかり管理!(前編)

どうもI川です。

またもK崎主任がやらかしてくれたんですよ~。
もう本当に困ります!
というのも、一昨日に大切なお客様とのミーティングの日程を調整したのですが、「その日は空いているよ」って言っていたので、お客様にお伝えし、お時間をいただいたのですが…
昨日になって急に「やっぱり、空いてなかったわ。再度調整して」って軽い感じで言って来たんですよ。
もうこちらとしては怒り心頭ですよね。
お客様にはどうにか平謝りして、日程を変更していただいたのですが、こんなことが頻繁にあるとお客様の信用もなくなってしまいますよね。
本当に辛い…

そんなことを小Mさんに愚痴っていたら、小Mさんより耳寄りな情報をいただいたんです。

小M氏それだったら、みんなでGoogleカレンダーを利用すればいいんじゃないの?

I川Googleカレンダー?って何ですか?

小M氏I川さんそんなことも知らないんですか?スケジュール帳をみんなで共有できるサービスです。
これを利用すれば、誰がいつ・どんな予定がはいっているかが、本人に確認しなくてもすぐわかるようになるんです。

I川まじですか?超便利じゃないですか!

てな感じだったのです。
これだったら、急な社内会議もわざわざいろいろな方のスケジュールを確認しなくても調整できるので、仕事の効率もあがりそうです。

そんなこんなで、早速「Googleカレンダー」について調べてみました。
よくよく調べてみると、違うアカウントのスケジュールの共有にはパソコンが必要のようで、でもやっぱりarrows研究所ではarrowsのみで完結したいため、一つのアカウントをみんなで共有して利用して、スケジュールを管理したいと思います。
操作方法としては以下となります。

みんなでアカウントを共有

Googleアカウントの取得

→みんなで共有するアカウントの作成

  1. 「設定」をタップ

  2. 「位置情報・アカウント」をタップ

  3. 「アカウント」をタップ

  4. 「アカウントを追加」をタップ

  5. 「Google」をタップ

  6. 「その他の設定」をタップ

  7. 「アカウントを作成」をタップ

  8. 「姓」「名」を入力し、「次へ」をタップ

  9. 「生年月日」「性別」を入力し、「次へ」をタップ

  10. 「ユーザー名(メールアドレス)」を入力し、「次へ」をタップ

  11. 「パスワード」を2度入力し、「次へ」をタップ

  12. 「電話番号」を入力して「次へ」をタップ、もしくは「スキップ」をタップ
    ※今回はスキップをタップ

  13. 「プライバシーポリシーと利用規約」を確認し、「同意します」をタップ

  14. 「次へ」をタップ

取得したGoogleアカウントを共有する

→スケジュールを共有する人の端末に共有するアカウントを追加してログインする方法

  1. 「設定」をタップ

  2. 「位置情報・アカウント」をタップ

  3. 「アカウント」をタップ

  4. 「アカウントを追加」をタップ

  5. 「Google」をタップ

  6. 先ほど登録した「メールアドレス」を入力し、「次へ」をタップ

  7. 先ほど登録した「パスワード」を入力し、「次へ」をタップ

  8. 「同意する」をタップ

これで準備は完了です。
次回は、実際にGoogleカレンダーにアクセスし、スケジュールを登録したりする方法をご紹介しますね。

それではまた次回!

※注意
機種によりアプリケーションが対応していない場合があります。
詳しくはGoogle Playにてご確認ください。
また、本アプリの使用については、お客様の責任においてご利用ください。