arrows MAGAZINE

arrows研究所

2018.01.30 Tue

arrows研究所 第128回

arrowsでおもちゃを操作して遊んでみた!

どうも!I川です。
寒い日が続いていますが、皆さん体調を崩していませんか?
寒くてなかなか外に出る気がしないですよね。
私も最近は休みの日もほぼ家にこもっています。
なので今回は家の中でもarrowsを利用して楽しく遊べるものを紹介したいと思います。

arrowsでおもちゃの恐竜を操作して相撲対決!!

arrowsで恐竜が操作できるなんてビックリですね。
実は今回こちらの製品を利用しています。

ご存知の方も多いかもしれませんが、これはスマホとつながることができる乾電池「MaBeee(マビー)」です。
具体的にはおもちゃやライトなど、単3の乾電池で動く製品をスマホ専用のアプリでコントロールできるようにする乾電池型製品です。
専用アプリを使って操作することで、おもちゃを動かしたり、イルミネーションの演出をしたり、様々な遊びを楽しむことができます。

現在アプリも4種類あり、コントロールするものにより使い分けることができるんです。


1. MaBeee - コントロール

スマホを振ったり、傾けたり、大声を出すなどのアクションで、おもちゃの動くスピードやその他乾電池で動く様々な製品をコントロールできるアプリです。
アプリのダウンロードはGoogle Playの「MaBeee - コントロール」から。

2. MaBeee - ライト

乾電池式ライトの明るさのコントロールや光の波形を選択してイルミネーションに様々な演出をすることができるアプリです。
アプリのダウンロードはGoogle Playの「MaBeee - ライト」から。

3. MaBeee - レーシング

乾電池で動く車のおもちゃ専用に設計されたアプリです。「デジタルパネルモード」「アナログパネルモード」があり、一時的に最大パワーで加速できる「ブーストボタン」など、より車のレースを楽しくできる仕掛けが多数盛り込まれています。
アプリのダウンロードはGoogle Playの「MaBeee - レーシング」から。

4. MaBeee - トレイン

乾電池で動く電車のおもちゃ専用に設計されたアプリです。「マニュアルモード」「オートモード」「かたむきモード」の3つのモードがあり、それぞれ特徴のある操作ができます。さらに、「アナウンスサウンド」や「ドア開閉サウンド」などあたかも自分が車掌や運転手になったような気分で楽しむことができます。
アプリのダウンロードはGoogle Playの「MaBeee - トレイン」から。


それではMabeeeのセッティングを行います。

MaBeeeに必要なものは単4乾電池です。

まずはMaBeeeに単4乾電池をセットして、おもちゃにMaBeeeを入れます。

尚、単3乾電池が2本必要な場合は、もう一本は通常の単3乾電池で大丈夫です。
※電池直列4本までであれば利用できます。尚、並列接続の製品ではご利用できません。

あとはアプリを立ち上げ、Bluetoothでペアリングするだけです。

では実際にarrowsでおもちゃをコントロールして遊んでみたいと思います。
今回は、この「MaBeee」を利用して以下の5つの遊びをしてみました。

  1. 恐竜のおもちゃで相撲対決
  2. バイクのおもちゃを使ってチキンレース
  3. 車のおもちゃを2台のスマホでラジコン操作
  4. 手作りロボットでロボットパイロット気分を味わう
  5. 鉄道のおもちゃでリアル列車ごっこ

5つともそれぞれ違った面白さがあり、より面白さが伝わりやすいように動画でご紹介したいと思います。
(すべてarrows NX F-01Kで撮影しました)

1. 恐竜のおもちゃで相撲対決

冒頭の動画でご紹介したおもちゃの恐竜による相撲対決です。
【MaBeee - コントロール】の「ふる」を使って恐竜を動かし、先に倒れたら負けというゲームです。画面に向かって左側が小M氏、右側がI川となっています。

激しくふると勢いよく動いてくれて、とても興奮しながら楽しみました!
勝負の行方は動画でご確認ください。

2. バイクのおもちゃを使ってチキンレース

【MaBeee - コントロール】の「かたむき」を利用してバイクのおもちゃをテーブルの端ギリギリで止める勝負をしてみました。こちらも画面に向かって左側が小M氏、右側がI川となっています。

傾けてからおもちゃが反応するまでのタイムラグなどタイミングが繊細なのでとてもヒヤヒヤしましたが、ギリギリで止まってよかったです。
ちなみに落としてしまったおもちゃはこの後直しましたのでご安心ください。

3. 車のおもちゃを2台のスマホでラジコン操作

車のおもちゃを作成して左右のタイヤが別々に動くようにそれぞれにMaBeeeを取り付け、【MaBeee - コントロール】の「かたむき」を利用してラジコンのように操作してみました。

これは本当に操作が難しかったんですが、逆にめちゃくちゃ燃えましたね!!

4. 手作りロボットでロボットパイロット気分を味わう

洗濯バサミを利用してロボットを作り、足に別々のMaBeeeを取り付け、2台のスマホで操作してみました。

昔やっていたアニメの主人公のようにロボットが操縦できたので、ちょっと興奮して楽しんじゃいました。

5. 鉄道のおもちゃでリアル列車ごっこ

電車のおもちゃを【MaBeee - トレイン】のマニュアルモードを利用して、リアル列車ごっこを楽しみました。

小M氏が操作していたのですが、雰囲気バッチリで見ているだけでも楽しかったです。

いかがでしたか?
なんか色々なものに応用できそうですよね。
まだまだ冬は続きますので、外に出たくないなって時はよかったら、arrowsとMaBeeeでいろいろなものをコントロールして遊んでみてください。

それではまた次回

※ご注意
機種によりアプリケーションが対応していない場合があります。
詳しくはGoogle Playにてご確認ください。
また、本アプリや製品の使用についてはお客様の責任においてご利用ください。