arrows MAGAZINE

arrows研究所

2018.02.06 Tue

arrows研究所 第129回

arrows NX F-01Kのプリインアプリ「らくらく写真転送 for arrows」を試してみた!

どうも!I川です。
日本各所で雪も降り、本当に寒いですね。
外出もなかなかできず、大変ですよね。
でももう少し我慢すれば、お出かけにぴったりの春がきますよ~!

今回はそんな春のお出かけシーズンに役立つアプリをご紹介します。
どんなものかというと、旅行などで撮影した写真や動画を、タブレットなどにかんたんに転送できるアプリ「らくらく写真転送 for arrows」です。
実はarrows NX F-01Kに、プリインストールされているアプリなんです。
みなさん知っていましたか?
使ってみると便利なので、是非arrows NX F-01Kと対応端末(※1)をお持ちの方は試してみてくださいね。
※1 対応端末は「らくらく写真転送アプリ」でご確認ください。

まず、らくらく写真転送アプリとはどのようなものかをご紹介しますね。

らくらく写真転送とは

らくらく写真転送とはFeliCa通信を利用して、データを送受信する機能です。
FeliCa通信を利用しているので、パケット代もかからず、一度に多くのデータを一瞬で送ることができます。
らくらくスマートフォン4 F-04J(※2)でも利用できますので、おじいちゃん、おばあちゃんにお子さんの写真を共有するときにも便利ですよ。
※2 「らくらく写真転送」アプリのダウンロードが必要です。

続いて操作方法に関してご説明しますね。
今回はarrows NX F-01K同士で撮影した写真を送ってみたいと思います。

操作手順 ※写真・動画の場合

  1. アプリ一覧をタップ

  2. 「らくらく写真転送 for arrows」をタップ

  3. 「送信を開始する」をタップ
    ※「今後表示しない」をチェックしてから「送信を開始する」をタップすると以後この画面は表示されません。

  4. 「開始」をタップ

  5. 端末の背面にある「」を合わせるように端末を近づけます。

  6. 「同意する」をタップ

  7. 「写真・動画を送信する」をタップ

  8. フォルダをタップ

  9. 送信する写真をタップ

  10. 「送信する」をタップ

  11. 「OK」をタップ

  12. 「OK」をタップ

  • ※事前に受信側端末の電源をONにしてロックがかかっていたら解除してください。
  • ※受信したデータは「アルバム-Scene」に保存されます。

気になる転送速度を調べてみた!

最後に、各種データをどのぐらいの速度で送信できるかを検証してみたいと思います。

1.写真データ1枚(3.5MB)
→2秒16

あまりにも一瞬だったので、私のストップウォッチを押すタイミングがちょっと遅れた感じです。

2.写真データ5枚(20.32MB)
→9秒71

20MBでも10秒かからないのでだいぶ早く感じます。

3.動画データ1点(105MB)
→48秒35

100MBでも1分かからずに送れました!

4.動画データ5点(469.31MB)
→3分33秒18

これはさすがに容量オーバーとか出るかと思いきや、なんと3分半で送ることができました。

これ便利じゃないですか!!!
microSDを取り出して、入れてみたいなことをすることもなく、端末を合わせてボタンを押すだけで、送信完了なんて凄いですよね。
私もこれからどんどん活用したいと思います。
今回は写真と動画を転送してみましたが、他のデータファイルも利用できるようなので、皆さんも利用してみてください。
それではまた次回!