arrows MAGAZINE

arrows研究所

2018.03.20 Tue

arrows研究所 第135回

1台何役!? arrows Tab F-02Kは家計の味方

どうも!I川です。
今回も引き続き、arrows Tab F-02Kをレビューしたいと思います。

なんと3週連続です!
今回も頑張っていきますよ~。
前々回はarrowsスマートスタイラスペン前回は音声エージェント&エージェントVoiceについてレビューしてきましたが、今回はマルチユーザーに関してご紹介したいと思います。

現在、スマートフォンは1人1台が当たり前の時代になっていますが、タブレットまで1人1台というのは、なかなか難しいですよね。
例えば4人家族でそれぞれがタブレットを持つとなると出費もかなりかさんでしまいますし…。
そんなこんなでタブレットを持っていれば色々便利だということはわかっていても、なかなか踏み出せないのが現実ですよね。

そんな時でもarrows Tab F-02Kなら、あなたの希望叶えちゃうかもしれません。
arrows Tab F-02Kには「マルチユーザー」という機能があり、家族それぞれが自分専用のホーム画面を利用でき、アプリやデータを他の人に使われたり、見られたりする心配がないからです。
なので、arrows Tab F-02Kが1台あれば、あたかも自分専用のタブレットを持っているかのような状態が作り出せるのです。

いや~いいじゃないですか、この機能。

では早速、4人家族を想定し、実際にユーザーを作成して利用してみたいと思います。
4人家族は以下を想定します。

  • お父さん
  • お母さん
  • お子さん
  • おばあちゃん

※お父さんは元々のユーザーを利用することを想定しております。

ユーザーの作成

  1. 」をタップ

  2. 「設定」をタップ

  3. 「ユーザー」をタップ

  4. 「ユーザーを追加」をタップ

  5. 「次へ」をタップ ※アプリ利用制限は後述

  6. 「OK」をタップ ※5分ほど待ちます

  7. 「OK」をタップ

  8. 「次へ」をタップ

  9. 下にスクロール ※表示量により変わります。

  10. 今回は「セットアップ時にネットワークを使用しない」を選択

  11. 「続行」をタップ

  12. 「名前」を入力して、「次へ」をタップ

  13. 「もっと見る」をタップ

  14. 「同意する」をタップ

  15. 今回は「次へ」をタップ ※同意する場合は上部「」をタップ

  16. 「同意せずに進む」をタップ

  17. 「設定を完了」をタップ

こんな感じで登録できます。
これをあと2人分やれば4人で別々のホーム画面が利用できちゃうんです。

尚、お子さんがいる場合はどうしても使い過ぎたり、見て欲しくないものを見てしまったりとちょっと不安がありますよね。
でもそんな時でもarrows Tab F-02Kであれば安心です。
上記の操作に出ていた利用制限をかけることでしっかり管理できます。
管理できる方法は大きく3つあります。
※機能制限をする場合、メインユーザーはセキュリティ設定が必要となります。また、その他機能制限するユーザー以外はセキュリティ設定をすることをお勧めします。

①利用可能なアプリを選択する

利用させても良いアプリを選択して、それだけをアプリ一覧に表示させます。
そのため、お子さんには使わせたくないアプリを制限できます。
また、Play ストアでのアプリダウンロードもできないようになるので、安心してお子さんに利用させることができます。

②利用できない時間帯を設定する

利用させない時間帯を設定することでその時間は利用できなくなります。例えば20時~6時などで設定することで、お子さんが夜に使うことを防いだりすることもできます。

③1日の利用可能時間を設定する

お子さんはどうしても楽しいとやり続けてしまうことがあるので、1日の利用できる時間を制御することができます。
さらに本日の利用時間も表示されるので、しっかり親がお子さんのタブレット利用を管理することができます。

また、お子さんが小さい場合はNX!ホーム(キッズ)という見た目も可愛いUIもありますよ~。

なんかメルヘンでかわいいですよね。

ここまでは、お子さんでも利用しやすいことをご紹介してきましたが、実はarrows Tab F-02Kは、年配の方にも利用しやすい機能が多く搭載されています。

一つ目が、かんたんインターネットです。
表示がわかりやすく、拡大・縮小などもかんたんに操作することができ、年配の方でも抵抗なく利用できます。

二つ目がNX!ホーム(かんたん)です。
始めてタブレットを使う人でも安心で、見やすく、使いやすいホーム画面です。

こんなお子さんにも年配の方にも優しいタブレットってうれしいですよね。
ますます私も欲しくなりました。

あっそうそう。
ユーザーの切り替え方をお伝えするのを忘れておりました。
ユーザーの切り替えは、一旦画面をOFFにして、再度画面をONにすると、下記画面が表示されますので、使いたいユーザーをタップするだけです。

また、表示しているアイコンやニックネームも変更可能です。
変更操作は下記となります。

アイコン・ニックネームの編集

  1. 」をタップ

  2. 「設定」をタップ

  3. 「ユーザー」をタップ

  4. 「ユーザーを追加」をタップ

  5. 」をタップ

  6. 「アイコンの選択/ニックネームの編集」をタップ

  7. こちらで各種変更が可能です。

尚、元々のユーザーでは全てのアイコン・ニックネームが編集できますが、追加ユーザーでは、自分のアイコン・ニックネーム以外の編集はできません。
さらに、機能制限しているユーザーではニックネームの変更もできないようになっています。

今回、色々とマルチユーザーの機能を見てきましたが、使い勝手を本当に考えられているタブレットだなと思いました。
みなさんもarrows Tab F-02Kを購入したら、ぜひご家族などでマルチユーザー機能を使ってみてくださいね。
それではまた次回!