arrows MAGAZINE

arrows研究所

2018.06.05 Tue

arrows研究所 第145回

ROMはクラウドやSDカードでいいんじゃない?

ROMってそんなに大事!?

どうも!I川です。
ついにarrows Be F-04Kが発売されましたね~。
いや~早く触りたくてうずうずしちゃっています。
これってもしかして恋!?

でも、いつも通りK崎主任が自分専用にしていて、全然貸してくれないんですよね。
なのでちょっとムカついたので、K崎主任の顔写真にいたずらしてみました!

こんな子供じみたことしかできなくてすみません…

でもそのぐらい恋しいんです。
ロミオがジュリエットを恋しいぐらい。

なので、私は意を決し恋しいarrows Be F-04Kが閉じ込められている場所に向け、旅立つことにしました。
どうにかこうにかたどり着いた私は、ついに禁断の扉を開けたのです。
そこには恋しいarrows Be F-04Kが、笑顔で待っててくれました。
よっしゃ~!
ついに手に入れたぞ~!

って、ちょっと壮大に書きましたが、ただ10Mぐらい歩きK崎主任の机の引き出しを開けただけなんですけどね。

いや~やっぱり新しいものはいいですね、ピッカピカです。
頬ずりしたくなりますよ~。
でもこんなにかっこいいarrows Be F-04Kなんですが、ちょっと気になることを耳にしたんですよ。

それは、arrows Be F-04KがNTTドコモさんの新製品の中で、ROMが低いという噂です。

  • ROMとは
    知っている方も多いとは思いますが、簡単に言うと内蔵メモリです。写真、動画、アプリなどどのぐらいのデータを端末内に保存できるのかというものです。

他メーカーの機種は、64GBが多いのですが、arrows Be F-04Kは32GBなんです。
販売価格などの理由もあるので、単純に比較はできないところなんですが…
でも、悔しいですよね。
だって、arrows Be F-04Kにはいろいろな便利な機能がついているんですもん。
例えば、

  • ハンドソープでスマホを綺麗に洗えたり
  • 写真が綺麗に撮れたり
  • 落としても割れにくい構造になっていたり

などなど。

だから私は声を大にして言います!

「ROMってそんなに大事ですか!?」
※あくまでもI川の持論です。

まあROMもある程度必要かと思うのですが、そんなに大きいことが良いということではないような気がしていて…

だって今であれば、SDカードだって大容量のものがかなり安く手に入りますし、クラウドデータサービスもかなり充実しています。

例えば、64GBのmicroSDで名の通ったメーカー品でも2,000円ぐらいで買えちゃいますし、Google ドライブ なら15GBが無料で利用できちゃいますもん。
それもGoogle ドライブ へのデータ移行もちょー簡単なんですよ。

内蔵データを圧迫する一つの原因は写真や動画ですよね。
そんな写真も簡単に移動できちゃいます。

※Google ドライブ を利用するには登録が必要です。

  1. 」をタップ

  2. アプリ一覧から「ファイル」をタップ

  3. 写真データが入っている「DCIM」をタップ

  4. 「Camera」をタップ

  5. データを移す写真をロングタップで選択

  6. 」をタップ

  7. 「ドライブへの保存」を選択

  8. 「保存」をタップ

ほらかんたんじゃないですか?

だからROMはあまり気にしなくていいと思うんです。
というか代案がいくらでもあるということです。

なので、もしみなさんがarrows Be F-04Kを購入しようと思っていて、ROMがネックということであったら、価格を含めた複合的に機能を精査しご検討していただけると良いのかな~と思います。

まあ、あくまでも私の個人的な見解なので、違うということがあればそれは大目にみてくださいね。

これから私は恋しいarrows Be F-04Kとどっかに旅立ちたいと思います。
※今回の旅は本当です。

その模様はまた今後紹介しますね。
それではまた次回!