arrows MAGAZINE

arrows研究所

2018.06.19 Tue

arrows研究所 第147回

arrows研究所メンバーでの伊豆下田珍道中!?(前編)

どうも!I川です。
以前145話で少しお話ししましたが、ひょんなことから研究所メンバーと日帰り旅行(下田)に行ってきました。
なぜいきなり行ったかというと、まあただN氏のわがままからだったんですよ。

N氏イルカが見たいな~
I川あんた連れて行きなさいよ

I川え~嫌ですよ~

N氏はぁ~(怒)

I川わかりました

まあこんな感じです。でも1人でN氏のお共をするのは大変なので、今回はS野氏、坂M氏にも付き合ってもらい、行ってきましたので、その模様をご紹介します。

本題に入る前に、なぜイルカで下田かというと。
実は下田にある下田海中水族館ではイルカが頭上を飛ぶというサービスをしており、その情報をY本氏がポロっと言ったら、N氏が「そこに決定!」って勝手に決めちゃったからなんです。
車で4時間ぐらい掛かるんですけどね…

では、arrows研究所スタッフの下田珍道中!?をお楽しみください。

最寄駅に集合

日帰り旅行のため、少しでも下田を満喫するために、まさかの7時集合。
私とN氏、坂M氏は時間通りに到着したのですが、S野氏は、少し遅れて、パンを咥えながらやってきました。
テレビドラマに出てくる高校生か!って突っ込んじゃいましたよ。
まあそれは置いておいて、早速下田へ向け車を走らせました。
(運転疲れました~)

河津七滝で願いを込めて石を投げる

下田海中水族館を目指す途中で、観光場所を探していたところ、河津七滝(かわづななだる)というものがあったので寄ってみることに。
無料駐車場に車を止め、歩いて七滝を目指しました。

天気が良く、樹木も多く少しひんやりしていますが、非常に気持ち良く滝に向け歩いて行けました。
自然を満喫しながら、出会滝(であいだる)、カニ滝(かにだる)を越え、初景滝(しょけいだる)に向けて歩いていると、「大岩成就」なるものを発見。

これは、小石を岩の上に投げ、乗ると願いが叶うというものです。
願いが叶うのならということで、早々にやってみることに。
全員投げたいと言っていたのですが、全員で投げるには時間もないので、じゃんけんで投げる人を決めました。
そして、勝ったのはなんと!一番欲がなさそうなS野氏。

でも、欲がなさそうと思ったのが、すぐに勘違いだと気付かされました。
小石選びがもう必死です。
時間がないというのに、かなり時間をかけていました。
結果、一投目、二投目は惜しかったのですが、乗らず。
最後の三投目。

精神を集中し、構えるS野氏。
果たして、S野氏が投げた三投目は乗ったのか否か。
その結果はarrows Be F-04Kで撮影したハイスピードカメラのスロー動画をご覧ください。

どうでした?
凄くないですか!
ちょっと私は興奮してしまいました。
S野氏は一旦どんな願いをしたのかが、ちょっと気になりますが…

興奮冷めやまぬ中、引き続き初景滝を目指して歩いていると。
なんとまさか、もう一つ「大岩成就」を発見しちゃったんです。

それもこちらのほうが距離も遠く、もしかしてこちらがメイン!?
S野氏は一度投げているので、S野氏を除き残りの3名でじゃんけんをし、なんと!私I川が投げる権利を勝ち取りました。
よっしゃー!

お金もしっかり払い、石もじっくり選び、乗ったらお願いすることも考え、もう投げる準備は万端です。(私も凄く時間かけちゃいました…)

「S野氏ができて私ができないわけがない」など強気の発言をしながら、投げた結果がこちらです。
こちらもarrowsのハイスピードカメラで撮影したスロー動画をご覧ください。

いやー、ひどいノーコンでしたね。
私って投げんの苦手なんですよ。
なら投げるな!というご指摘を受けそうですが…

その後みんなに、下手くそなどヤジを飛ばされながら歩いて行くと、ついに雄大な滝が見えてきました。

これが初景滝です。
結構凄い迫力!
こんなに凄いとは思っていなかったので、びっくりです。
この迫力は写真だけではなかなか伝わらないと思いますので、動画もご覧ください。

実際どうかはわからないのですが、もうマイナスイオンが出ているような気がして、パワーもらった感じです。

この2人は何やっているかよくわからなかったのですが…

まあこの2人がやっていることを理解しようとしても、できないので、次の滝に向かうことにしました。

私は初景滝でパワーをもらったためか、足取りも良く歩いていたのですが、急にN氏が、「今日はもう、滝はやめましょう!」って言い出したんですよ。
まだ、この先にも蛇滝、えび滝、釜滝と3つの滝があるのになぜ?って思ったんですが、その理由がすぐわかったんです。

それはこれです。

なかなか急な階段です。
N氏はこれを見て、行くのを断念したんだと思います。
まあN氏の言うことは絶対なので、抵抗しても無駄だと思い、今後来るときは絶対に残りの3つの滝も見ると心に決め、しぶしぶ車に戻ることにしました。
みなさんとても良いところだったので、伊豆方面に行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
パワーもらえますよ。

爬虫類に大興奮!

車に戻り、下田海中水族館に向かって車を走らせていると、ついに海が見えてきました。
やっぱり海はいいですよね。
風も本当に気持ちいいです。
そんな感じで、みんなで海の空気を満喫していると、「iZoo」という気になる看板を見つけました。
なぜかとても寄って行きなさいと言われている気がしたので、立ち寄ることに。

この施設がどんな施設なのかをarrowsで調べて見ると、こちらの「iZoo」は日本最大の爬虫類・両生類の動物園ということがわかりました。
日本最大なんて言われたら、入らないわけにいかないですよね。

さらには入口には亀のモニュメントが3つもありますし。
もうワクワクしながら、園の中に入って行くと、中は想像以上に大きく、いろいろな爬虫類・両生類がいました。

初めて見るような爬虫類も多くいて、研究所のメンバーもみんな食い入るように見てまわりました。

中の装飾も凝っていて、お子さんなどは非常に楽しめる動物園だと思いました~!

あっそうそう。
このiZooで驚いたことが幾つかあるのですが、その一つが、こちらです!

亀なんですが、実はこの亀普通に通路にいるんですよ。
私が通路を歩いていて足元に何かぶつかった感覚がして、下を見てみるとなんと、この亀がいたんです。
それも1匹ではなく何匹も放し飼いにされているという。
こんなに気軽に亀と触れ合えるって凄くないですか!?

さらに、爬虫類の定番の蛇も触らせていただきました!

想像では、ベトベトした感じかなって思っていたんですが、とてもサラサラしていてひんやりしており、ちょっと触り心地がよかったです。
さすがに首にまくほど私には度胸はなかったですが…

そんな感じで新たな体験をしながらさらに先に進んでいくと中庭のような空間に出ました。
中庭には今まで見たことがないぐらい大きな亀がいました。

亀って基本的には真っ直ぐしか歩かないらしく、前に他の亀がいてもお構いなしなんです。
でもこんなに大きい亀に乗られたら、大変だろうなって思っちゃいますよね。
なのでS野氏が「俺がどかしてやる!」と気合い入れて持ち上げようとしていましたが、まったくもって動いてなかったです。
(飼育員の方に聞いたところ、こんなに大きな亀に乗られても大丈夫なぐらい甲羅は強いらいしです。)

あっそうそう。この亀が食事をするシーンも迫力あったので、ハイスピードカメラで撮影してみましたので、見てくださいね。

その後も、ゴキブリたちの楽園や凄く大きなワニ、トロピカルでおいしそうなサラダを食べるイグアナなど、他ではなかなか見れないものを堪能できました。

そして私として最も貴重な瞬間が見れたなぁ~と思ったのが、カメレオンの捕食シーンです。
TVCMなどでは見たことがあったのですが、生でみると迫力が半端ないです。
肉眼では目にも留まらぬ早わざの捕食シーンですが、こちらもハイスピードカメラで撮影したので、ご覧ください。

凄い舌が伸びてますよね。
本当に驚きです。

こんな感じで「iZoo」を堪能できたので、次の目的地に向かうことにしました。

いや~まだまだいろいろなことがあったので、お伝えしたいのですが、今回はここまでにしておき、この続きは次回ご紹介しますね。
それではまた次回!

【撮影協力】
体験型動物園「iZoo」
http://izoo.co.jp