arrows MAGAZINE

arrows研究所

2018.06.26 Tue

arrows研究所 第148回

arrows研究所メンバーでの伊豆下田珍道中!?(後編)

どうも!I川です。
今回は前回に続き、ひょんなことから研究所メンバーと行った日帰り旅行(下田)についてご紹介します。

早速ではありますが、後編をどうぞ!

下田と言えばやっぱり海

iZooを後にし、車を走らせていると海水浴場を発見!
S野氏がどうしても砂浜に行きたいと言い出したため、一旦車をとめ海水浴場に行くことに。

白い砂、波、ちょっと曇っていましたが、やっぱり海はいいですよね~。
泳ぎたくなってしまったんですが、水着がなかったので、残念ですが、今回は断念することにしました。
でもどうしても皆さんにもこの海の良さを知っててもらいたかったので、波打ち際をハイスピードカメラで撮影しましたので、ご覧ください!

どうでしたか。なんか海に行きたくなりますよね~。

時間もないので、私たちは急いで車に戻ったんですが、S野氏は波打際ギリギリの場所で、厳しい顔をしてずーっと海を見続けていました。
もしかして、失恋でもした?

10分ぐらいしてS野氏も車に戻ってきたので、先を急ぐことに。

海鮮を堪能する!

13時も過ぎ、お腹もすいてきたので、食事をとることに。
漁港にあったいかにもおいしそうな食堂に入って食事をしました。

各自好きなものを頼み、待っているとちょーおいしそうな食事が次々に出てきました。
私と、S野氏は下田の名物!金目鯛の刺身と炙りの2つが楽しめる海鮮丼。

もう本当に美味しくて、ボリュームもあり最高でした。
刺身は舌に絡みつくようにねっとりとしており、炙りは香ばしくさらに甘みが強調され、もう絶品でした。

坂M氏は金目鯛の天丼。

う~ん。これもおいしそう。
実は私もこれと海鮮丼迷ったんですよ~。
天丼も食べたかったな~。
興味津々で坂M氏に感想を聞いたら、金目鯛の天ぷらがとても肉厚で、刺身とは違う味わいがありとてもおいしかったとのことです。
うらやましい~

N氏はというと、金目鯛の定番の煮付け。

金目鯛に味がしっかり染み込んでおり、ほっぺがとろけるほどのおいしさだったそうです。
お刺身と小鉢もついていてかなりボリューミーですよね。

みんなおいしいおいしいと言いながら一瞬で完食しました。
お腹も満たしたので、次は今回のメインであるイルカに会いに行きます。

イルカが空を舞う!

ついに到着しましたよ。下田海中水族館!

いや~長かったここまで一体どのくらい車を運転したんだろう…。
でもイルカに会えるので、気分はもうウキウキです!
そんな私のテンションをさらに上げることが。
なんと!亀のお出迎えです。

入口の手前にある水槽には大きな亀が数匹泳いでました。
先ほどはリクガメを見て、今度はウミガメと。
お~テンション上がる~。

そして、中に入ると念願のイルカさんとのご対面です。

イルカを見ると、全員テンションがMAXまで上がり、何もしゃべらずarrowsでイルカを大量に撮影していました。
坂M氏なんか、イルカが頭上を飛ぶショーまでまだ1時間ぐらいあるのに、もう撮影する気満々でイメトレしちゃってました。

あ、そうそう、この坂M氏が撮影の練習をしている場所が、イルカが頭上を飛んでくれる「アメージングシート」です。
アメージングシートは、基本的には通年やっており、時間は9:20~、11:00~、13:00~、15:00~の1日4回実施しています。
事前予約はできないので、当日入館後受付が必要となるそうです。

その後、スタッフの方々に色々イルカのことを聞いていると、あっという間にショーの時間になり、濡れないようにカッパを着用しました。
こんな感じです。

まあたいして濡れないとは思いますが、念のためです。
そして準備万端でアメージングシートに座っていると、ついにショーが開始しました。
ショーの内容はこんな感じでした。

とても楽しかったんですが、かなり悲惨な出来事が…
空飛ぶイルカというような動画を撮りたいと思い、椅子に寝転びながら、上空を撮影していただのですが…。
こんなことが起こったんです。

もうビッチョビチョです。
イルカの体から落ちた海水で顔はもとより、足元も大変なことになっちゃいました。
※通常通り座ってみれば、カッパを着れば全然濡れないらしいです。

でも、みなさんに空を飛ぶイルカを見てもらいたく、ビッチョビチョになりながらも頑張ってハイスピードカメラで撮影した動画がこちらです。

凄くないですか?

思っていたよりもかなりきれいに撮れており、私たちはとても満足です!
だってなかなかこのような動画は撮れないですもん。

その後は、濡れた洋服を乾かしながら、アシカやイルカのショーを見させていただき、下田海中水族館を満喫させていただき帰路につきました。

帰りは本当に最悪だったんですよ。
だって私以外全員爆睡ですもん。
もう怒りを抑えるのに必死でした。
そんなこともありながらどうにか、家に帰宅し相当疲れていたのか、その日は10時間以上寝ました。
こんな感じで無事!?に日帰り旅行を楽しむ!?ことができました。

尚、今回はいろいろとハイスピードカメラで動画を撮影しましたが、実はこのハイスピードカメラ、スポーツなどにも凄く役立つんです。

スポーツシーンでも!

例えば、野球やゴルフのスイングを撮影して、どのように自分がスイングをしているのかしっかり確認することができます。
スローになるので、軌道もはっきりわかります。

実際に私たちも撮影してみましたので、最後にご覧ください。

野球のバッティング

ゴルフのスイング

K崎主任ナイスショット!!!!!(笑)

皆さんもよろしければハイスピードカメラでいろいろなものを撮影して楽しんでみてください。

それではまた次回!

【撮影協力】
下田海中水族館
https://shimoda-aquarium.com