arrows MAGAZINE

arrows研究所

2018.07.03 Tue

arrows研究所 第149回

俺だって絵を上手く描きたい!!

絵のコツをプロに聞く

どうも!I川です。

いきなりで恐縮ですが、皆さん絵を描くの得意ですか?
実は、私は苦手なんですよ。
なんか上手く描けないんですよね〜
たぶん元々、センスがないんでしょうね。

あーそうそう。
なぜこのような話になっているかというと、この前、研究所スタッフで誰が絵を上手く描けるかということを競いあったんですが、結果私は下から2番目だったんですよ。
実は下から2番目が悔しかったんじゃなくて、ビリのK崎主任とそんなに大差がない感じだったのが、本当にくやしくて、くやしくて。
なので、今回はアーティストの「モリ ナオヤ」さんに絵を描くコツを聞いてK崎主任より断然上手くなっちゃおうかと思っている次第です。

本題に入る前にちょっとモリさんの紹介をしますね。

モリ ナオヤ

<プロフィール>
幼い頃から「作ること」に目覚め
絵・音楽・映像・演劇など様々な作品を制作。
大人になってもそれは変わらず「作ること」を職業としてきた。
2019年より、新たな展開を予定。
現在、音楽作品と映画作品の同時発表を目指し、新作を準備中。

<経歴>

【1992年~】
フリーランスアーティストとしてイラスト・デザイン・イベント企画等多数携わる。
【1997年】
井の頭公園・表参道にてアート露店「七百屋」を出店。
手作りオブジェが雑誌・TVなどで取り上げられる。
【2008年】
自身のデザインが「スイス水筒メーカーSIGGボトル2008モデル」で採用され世界で発売。
スターバックステイスティングイベントにてライブペイント(横浜・名古屋)。
似顔絵師として各種イベント出演多数。
【2012年】
映画「くろねこルーシー」にて劇中似顔絵制作、似顔絵師役監修。
【2013年】
渋谷にて絵画個展「はじまりんご」開催。
【2016年】
似顔絵侍企画スタート(墨絵似顔絵5分速描き)。
NHKBSテレビドラマ「クロスロード」劇中似顔絵制作。

それでは、モリさんに色々聞いてみたいと思います。

I川まずいつ頃から絵を描き始めたんですか?

モリ物心ついた時から描いていて、小学生ぐらいになると新聞折込広告の裏によく描いていましたね。
新聞折込広告を透かしてそれをなぞって。

I川そうなんですね。
なんかきっかけはあったんですか?

モリ私の母親が絵を描くのが好きで、よく描いていたんですよ。
それを見ていて自分も自然と描いている内にどんどんハマっていったって感じですね。
絵は描けば描くほど上手くなるのでそれが楽しいですね。

I川そういうものなんですね。
でも私もちょこちょこ絵を描くのですが、一向に上手くならないんですよ。
この前もarrows Tab F-02Kで描いた絵がこちらなんです。

I川一応ライオンを描いたつもりなんですが…
こんな得体の知れないものになっちゃうんですよ。

モリ全然上手いですよ。(笑)
ちょっとコツを覚えれば、すぐに上手くなりますよ。

I川またまた。そんなわけないじゃないですか。
私でもそれはわかりますよ。
なんか私の頭の中には、もう少しちゃんとしたライオンがいるんですが、それが描けないんですよね。

モリそうなんですね。
そんな時は先ほど少しお話ししましたが、まずはなぞったりして、絵を描くコツを覚えることがいいと思います。

I川具体的に言いますとどういうことですか?

モリタブレットなどデジタルで描くときの良いところは、写真を背景においてそれをなぞりながら描くことができることです。
そうすると上手な絵になりますよ。

I川私でも描けますかね?

モリ描けます。

I川じゃー描いてみますので、アドバイスお願いします。

モリではまず、大まかにこの写真のライオンをなぞってみてください。
線はできる限り細く、生え際も毛並みをしっかりと表現してください。

I川こんな感じですかね。

モリあっそうです。そうです。あともう少しこの辺も忠実に描いてみてください。
濃いところは濃く、薄いところは薄くと。

I川なんかだんだん楽しくなってきますね。

モリそうなんですよ。その楽しむことが絵を描くときに一番大事なんです。
うん。本当に上手ですよ。

I川確かにこれは上手いかも。
ていうかプロ級ですね。(笑)
ちょっと嬉しくなったんで、サインも入れちゃいますね。

モリおー凄いですよ。
本当にプロみたい。

I川テヘヘ。
こんなに変わるものなんですね。
じゃーちょっとモリさんも描いてみてくださいよ。
(ちょっと偉そうに言ってみました。)

モリいいですよ。

5分後

モリできました。

モリこんな感じです。

I川え~!

I川まじか~!
全然私の描いたやつと違うじゃないですか!
もしかしたらモリさんとあまり変わらないんじゃないかって思って描いてって言ったんですが、言わなきゃよかったですよ。
まあ当たり前ですけど、完全敗北です。

モリまあ一応プロですから。

I川でも私もちょっと絵の描き方のコツがわかった気がします。
ありがとうございました。
それでは最後に絵を描きたいと思っている方にメッセージをお願いします。

モリさんメッセージ

I川そうなんですね。楽しむことがやっぱり大事なんですね。
そういえばK崎主任がこれ描いているときも楽しそうでした。

ってか、子供の絵か!

それではまた来週!