arrows MAGAZINE

2020.10.26 Mon

ただいまarrows使用中! 第200回

【arrows 5G】自分の影を入れずに料理写真を撮る!?

こんにちは。「ねんざブログ」の、ねんざBです。

モニター中のarrows 5G、さくっとキレイに写真が撮れるカメラ性能もお気に入りです。しかも、トリプルカメラ搭載なんですよね。

標準の広角カメラに加え、超広角カメラ、望遠カメラ(3x)、と3つのカメラが搭載されていて、シーンに応じて使い分けることができます。

望遠レンズをつかって影の映り込みを回避できる!?

ぼくは自分の食事の料理写真を撮ることも多いんですが、標準の広角カメラで撮影した場合、環境によっては写真に自分の影が入ってしまうことがあるんですよね。

寄って撮ったほうが美味しく見えることが多いのでそうしたいのですが、近づいて撮影すると、自分の影が入ってしまうというジレンマ。

これ、もしかしたら、arrows 5Gの望遠カメラを使って、離れた位置から撮影すれば、影の映り込みを回避できるのでは?

そう思って、試してみました。


標準の広角カメラでの撮影。ちょっと自分の影が入ってしまいました。

望遠カメラでの撮影。自分の影は映り込みません。が・・・。

結果、望遠カメラを使えば、自分の影は写り込ませずに撮影することができました。

もちろん、これまでのarrowsのカメラでも、影が入らないように、離れたところからズームして撮影自体することはできましたが、デジタルズームだったのでかなり画質が荒くなりがちだったんですよね。

なので、arrows 5Gだったら、画質は落とさずに自分の影も入れずに撮影できるんじゃないか?と思ったわけです。

しかし、実際に撮影してみて、影は入らなくできたものの、arrows 5Gの広角カメラの画素数が4,800万、望遠カメラは800万と差がありすぎました。画質に関しては広角カメラが圧倒的ですね。

作例のどら焼きの写真も、影の映り込みはあるものの、広角カメラで撮影したものの方が圧倒的に解像感があって、おいしそうに感じます。

ということで

arrows 5Gで、撮影時に自分の影が写り込んでしまうのが気になるな、というときは、望遠レンズに切り替えて撮影すると回避できます。

が、カメラの画素数の差でかなり解像感が違う点は覚えておいたほうが良さそうですね。

それでは、また!