arrows MAGAZINE

2021.01.18 Mon

ただいまarrows使用中! 第209回

【arrows 5G】iPhone 12 Pro Max とサイズを比べてみた

こんにちは。「ねんざブログ」の、ねんざBです。

仕事柄、AndroidだけでなくiPhoneも使っているのですが、先日新しく発売された「iPhone 12 Pro Max」を手に入れました。

iPhone 12 Pro Max、実際に手にとってみたら「あれ、これはarrows 5Gと同じくらいのサイズなのでは?」と思ったんですよね。

せっかくなので、似たようなサイズの2機種のスマートフォンを並べてサイズ感をチェックしてみました。

arrows 5GとiPhone 12 Pro Max を並べてみた

こうやって置いてみると、2機種のサイズ感的にはかなり近いものを感じます。

両者ともに、ディスプレイサイズは約6.7インチで広くて見やすいですね。

なお、ディスプレイに関して、iPhone 12 Pro Maxは、解像度が2778×1284ピクセル、ピクセル密度は458ppiです。

arrows 5Gは、解像度が3120×1440ピクセル、ピクセル密度は512ppiだそうです。

実際の端末の縦幅は、iPhone 12 Pro Max が160.8mm、arrows 5Gが 約164mm。

3mm程度ですが、arrows 5Gの方が縦長です。

横幅は、iPhone 12 Pro Max が78.1mm、arrows 5Gが 約76mm。

2mm程度ですが、iPhone 12 Proが広いです。

まあ、縦横のサイズだけ見ると、やっぱり2機種はけっこう近いサイズだなあ、という感じ。

端末の薄さに関しては、公称スペックの上では、iPhone 12 Pro Maxが 7.4mm、arrows 5Gが約7.7mm となっていて、ほんのわずかですが0.3mmほどarrows 5Gの方が分厚いことになっています。

が、この写真でもそう感じますし、実際の目で見ても、arrows 5Gの方がかなり薄い端末、風に見えるんですよね。え、iPhoneの方が分厚く見えるよね?ってなりました。

arrows 5Gは、エッジ部分がラウンド状になっているので、実際よりも薄く感じるんでしょうね。

手に持ってみた

実際に2つの端末を手に持った感じを比べてみました。


arrows 5G(F-51A)

iPhone 12 Pro Max

自分では一般的な男性の手のサイズだと思っていますが、いずれもホールド感があってしっかり端末を握ることができます。

ラウンド形状のおかげか、arrows 5Gの方がじゃっかん手に馴染むというかしっくり来ている感じはありますね。

ただ、片手では持てますが、サイズ的にはどちらも片手で文字入力するのは難しいので、割り切って両手で操作をしています。

もうひとつ、手に持ったときの印象ですが、端末の重さが全然違いますね。

iPhone 12 Pro Maxは226gでかなりずっしり来ます。arrows 5Gは、171gです。iPhone 12 Pro Maxの方が55gも重いんですね。そのせいか、縦横サイズはかなり近いのに、iPhone 12 Pro Max の方がすごく大きいように錯覚していました。

ということで

今回は、arrows 5G とiPhone 12 Pro Maxの大きさを並べて比較してみました。

「大きすぎる」「重い」という声のあるiPhone 12 Pro Maxですが、何気にarrows 5Gも近いサイズだったんだな、というのが新鮮でした。

そのわりに、arrows 5Gはけっこう軽いのに画面が大きくていいな、というのをあらためて感じる比較になりました。

「iPhone 12 Pro Maxくらいのサイズの大きな画面のスマホがいい!」という画面サイズを求めている方には、arrows 5Gも負けてないよ、というのを最後に残しておきますね。

それでは、また!