arrows MAGAZINE

2021.07.12 Mon

ただいまarrows使用中! 第233回

もしものときに!スマホで鳴らせる「緊急時ブザー」。【arrows Be4 Plus】

こんにちは。「ねんざブログ」の、ねんざBです。

今回も引き続き、「arrows Be4 Plus」の話題。

このスマホの設定など、いろいろ触っていたら「緊急時ブザー」という機能があることに気がつきました。

arrows Be4 Plus

名前の通り、「緊急時に使うブザー」なんでしょうが、arrows 5G や arrows NX9 など、他の arrows シリーズにはこの機能、見当たらないんですよね。

気になったので、今回、実際に試して紹介しようと思います。

緊急時に周囲に知らせるブザー。

arrows Be4 Plusの「緊急時ブザー」は、緊急事態が発生した際、周囲の注意を自分に向けるために大音量のブザーを鳴らすことができる機能だそうです。

鳴らす際は、電源キーを長押しし、表示されたメニューから[防犯ツール]→[緊急時ブザー]とタップします。

arrows Be4 Plus
電源キーを長押しすると出てくるメニュー。
arrows Be4 Plus
「防犯ツール」から「緊急時ブザー」をタップ。

すると、スマホの音量設定に関係なく、けたたましい大音量でブザーが鳴りはじめます。

実際、鳴らしてみるとかなり大きな音で、「しまった!隣の部屋から苦情が来ないかな」、と焦ってしまいました。

arrows Be4 Plus

ブザーの音は、画面の「ブザー鳴動停止」をタップすれば止めることができます。

ブザーと同時に電話やSMS送信も。

この機能、なかなか便利でオモシロイと思ったのは、単に大きな音を鳴らすだけでなく、あらかじめ設定した相手に電話を発信したり、SMSでメッセージを送って知らせることができる点です。

電話を発信した場合は、相手が電話に出ると「緊急通話です」という自動の音声ガイダンスが3回流れます。

arrows Be4 Plus

SMSを設定している場合には、このようなメッセージで緊急事態を知らせることができます。

なお、音声ガイダンスの音声およびSMSで送信するメッセージの文面は変更できないようです。

「緊急時ブザー」の設定

「緊急時ブザー」を鳴らしたときに電話やSMSを発信する設定は、事前に行っておく必要があります。

[設定]→[arrowsオススメ機能]→[緊急時ブザーの設定]へ進みます。

arrows Be4 Plus

自動音声電話発信、自動SMS送信は、チェックを入れて機能のオン/オフを切り替えることができます。

arrows Be4 Plus

また、その発信する宛先の電話番号は、[発信先番号の登録]画面から、最大3件の電話番号を登録することができます。

arrows Be4 Plus

家族や親しい友人など、自分が緊急事態の際に知らせたい相手を設定しておくと良いでしょう。

なお、一番下の項目に「ブザー検索設定」というのもありますが、これに関してはNTTドコモの「イマドコサーチ」という有料サービスを使う際にオンにする項目だそうです。

ということで

今回は、arrows Be4 Plus に搭載されている「緊急時ブザー」について紹介しました。

別途、防犯用のブザーを持ち歩かなくてもスマホで代用ができそうですね。

もしものときのために、あらかじめ自動音声発信、自動SMS送信を設定し、ブザーの使い方も覚えておくと良いかもしれません。

それでは、また!