arrows MAGAZINE

arrows研究所

ARROWS研究所 第11回

ファミリーページでコミュニティを作る

どうも!I川です。
昨日、親に子供(親からすると孫)の近況をファミリーページで報告しているときに、ふと思ったんです。
このファミリーページを利用すれば、S内にバレることなく、他の研究員や友人と情報共有ができるのではと。

ファミリーページとは
親子や夫婦、友達など、親しい方とだけで写真やメッセージを共有できる富士通が提供するサービスです。送ってもらった写真にはコメントや拍手ができ、送ってくれた方と気軽に
コミュニケーションが楽しめます。
らくらくスマートフォン3なら写真が自動で待受画面に表示されるので、むずかしい操作はなく、持っているだけでお楽しみ頂けます。

[らくらくスマートフォン3 待受画面イメージ]

実は、今まで某SNSで、自宅でやったBBQや、友人との飲み会の様子をアップしてたんですが、アップすると毎回S内氏から不吉な書き込みがあるんですよ。

例えば
「へ~BBQやってんだ~。ふ~ん」
「俺、今日スケジュール空いてたんだけどなぁ~」
などなど

今考えてもゾッとします。

でもファミリーページなら、自分で招待しない限りこんな書き込みをされることはないはず。
だから僕は決心しました!

S内に知られないコミュニティを作る!

まずは手始めに身近に居る研究員仲間の岡Dさんと橋Mを誘って新しいファミリーページを立ち上げてみる事にした。

あっ!でも橋MはARROWS研究員にも関わらず、iPhoneだった。
だめか~
ファミリーページのサイトを見ながら、橋Mの変わりを誰にしようか考えていると、
なんと!
iOS端末の方という言葉が!
ということはiPhoneも利用できるってことか!
確認のためにも、橋Mを誘ってみようっと。

早速、業務用のスマホ(ARROWS NX F-04G※以下F-04G)を利用して設定してみることにした。

F-04Gの設定方法

アプリをインストールする

My Cloud IDを取得してログイン

招待メールを送る

招待した人の参加確認

おッ
橋Mが参加している!
ということはやはりiPhoneでもできるんだ。
へ~

よ~しじゃー投稿するか!
何から投稿しようかなぁ~

そうだ!この前の富士山できれいだった景色でも見てもらおうっと!
あとBBQのお誘いも。
よ~し投稿!

早速2人から返信がきたみたい。

いいね。いいね。

これならS内に知られずにすむ!?

あと嬉しいのは写真が高解像度のまま送れること。
これならこれからのARROWS研究所の写真入稿もこれでできちゃうんじゃない!
富士通のサービスだからセキュリティも安心だろうし…

もっというとパソコンでも使えるらしい。
ってことは色んなことにファミリーページが使えんじゃない!!

でもパソコンでどんな風に使えるのだろう?

ちょっとやってみた!

スマホから招待メールを送る

パソコンでMy Cloudの登録

招待メールを開き My Cloud ID&パスワードを入力してログイン

プロフィールを入力

お~できた!

わりと簡単にできたな~

よし、よし、よ~し!

これからはS内に見つかることなく、BBQの企画や飲み会の写真などを気兼ねなくアップすることができるぞ~

しかし二日後、抜け目の無いS内は橋Mがファミリーページをやっているところを見つけ問いただし、僕らのコミュニティのことを知ったらしい…

僕はS内から逃げられないのか・・・・・・・・