arrows MAGAZINE

arrows研究所

2016.08.09 Tue

arrows研究所 第58回

今話題のあのゲームをやってみた!

どうもI川です
いや~あのゲームすごい人気ですね~
私もちょっとやろうか迷っているとこです。

なぜ迷っているかって?
やっぱり一番気になるのは電池持ちかな~

周りでやっている人はみんな「モバイルバッテリーが離せない」なんていっているから、モバイルバッテリーを持っていない私はどうしよう…てな感じです。

まあ迷っていてもしょうがないので、とりあえず1回やってみることにしました!
でも単純にやっても面白くないので、友人を誘って勝負してみることにしました。

よ~しこれでOK!
これを送りつければ、必ず勝負してくれるはず。
でもなんか俺、K崎主任に似てきているかも…

【決戦当日】

特に何事もなかったように「よ~!I川」と坂M氏がやってきたのでなんかちょっとテンション下がり気味に。

2人とも初めてやるので、取り急ぎアプリをインストールして、やり方を学んだ。
ちなみに、私I川は、Android5.1.1の「arrows NX F-02H」、坂M氏は、他OSの海外製のスマホで今回は実施することに。
バッテリーの減りも早いと聞いたいので、念のため現状を確認。
I川が91%、坂M氏が89%でいざ勝負開始~

それでは、レッツゴー

歩き始めて100Mほどで、坂M氏が何やら見つけたらしい、あのポーズはもしや!

坂M氏:よっしゃ~、1匹目ゲッチュ~!

おいおいなんだよ~ちくしょ~って思っいながら念のため、私もスマホも見てみると、いるじゃないですか、近くにモンスターが。

リアルな背景にモンスターが出てくるこのAR機能がたまんないですね。
実際にいるモンスターを捕まえているみたいな感覚になります。
1投目!よしよしボールも無駄にせず1匹目ゲット。

お~なんか、モンスターごとにHP、タイプ、重さ、高さなど事細かく設定されているんですね~。すごい!

坂M氏がどんなモンスターをゲットしたかをちらみしたところ、残念!同じモンスターでした…
次は私がすごいモンスターみつけるぞ~!

意気揚々と歩き出したのですが、なんか自分で見ても後ろ姿が気合が入りすぎて少しうざいです。

その後、20分ぐらいで3匹ぐらいをゲット!
でもすべてが坂M氏と同じ…なんか勝負になっていないような。
充電も確認してみることに。
2人とも10%以上減っている…確かに結構減るなぁ~
11:16 I川:81%、坂M氏:74%

まだ30分ぐらいしか歩いていないですが、老体にはきついので、休憩するために近くの公園に。
一休みしているとなぜか周りは、同じゲームをやっていそうな複数の人。
やっぱり凄い人気だな~と思って、ふとスマホの画面を見るとなんと画面内の私はモンスターに囲まれているじゃないですか?
こんなにいっぺんに出現するんだと驚きながらも、必死にボールを投げちゃいました。
坂M氏なんて、あまりの嬉しさにガッツボーズまで出しちゃっているし。

公園や、同じゲームをやっている人が近くにいるとモンスターが出やすいのかな~

その後どうしてもレアモンスターをゲットしたいので、あまり人が行かない裏路地を歩いてみました。
こういうところにレアモンスターがいるんだろうな~
が、歩けど歩けどモンスターが出てこない。
もしや、裏路地はダメなのか?

結局20分ぐらい裏路地を歩いたんですが、レアモンスターどころか、モンスター自体出てこないので、大きな通りに移動することに。

なんかさっきの気合がもう既になくなっているような…

大きな通りに移り数匹捕まえ、12時30分を越えていたので、食事休憩にすることに。
充電は残りI川:48%、坂M氏:37%、だいぶ減ったな~

食事も終わり、その後も大通りから、小さな通りまで色々歩きまくり足が棒になるまで、モンスターを探しました。

最後の最後はなんと坂M氏がダウン。

もう歩けないというので、ここで勝負終了することに!
勝負だったのか?それともウォーキングだったのかわからないが…
とにかく、今回の勝負をまとめてみました。

まとめ

移動距離
山手線約3駅分
時間
10:44~13:45 約3時間
獲得モンスター数
I川 20匹
坂M氏 19匹
※ 1匹だけ、I川だけがゲットでき、坂M氏のスマホにも表示されないものがありました。
レベル
I川 レベル4
坂M氏 レベル4
残りバッテリー
I川 21%
坂M氏 7%

総評

モンスターは、公園や駅近くなど人が多いところに生息し、路地裏など人が少ない場所には生息していない感じがした。
OS違いで差は感じられなく、モンスターもほとんど一緒である。
充電はとにかく減る。

注意

面白いゲームのため、一瞬周りが見えなくなることがあるので、遊ぶときは環境、周りをしっかり確認して、止まって遊んでくださいね。歩きスマホは絶対にダメですよ~
あと、熱中症にも注意するために止まる時はできる限り日陰でやりましょうね。

その他

あと、ちょっと気になったのでarrows NX F-02H以外のarrowsでもインストールできるかを調べてみた。
その結果が以下です。

端末名 Androidバージョン 可否
arrows SV F-03H 6.0.1
arrows M03 6.0.1
arrows NX F-02H 5.1.1
arrows Fit F-01H 5.1.1
arrows M02 5.1.1
ARROWS NX F-04G 5.0.2
ARROWS NX F-02G 4.4.4
ARROWS NX F-05F 4.4.2
ARROWS NX F-01F 4.2.2⇒4.4.2 ◯※
ARROWS Z FJL22 4.2.2 ×
ARROWS A 301F 4.2.2 ×
ARROWS NX F-06E 4.2.2 ×
ARROWS A 202F 4.2.2 ×
ARROWS S EM01F 4.1.2 ×

※端末のOSバージョンアップが必須となります。

皆さんも安全には充分注意して遊んでみてくださいね。
それではまた来週。