arrows MAGAZINE

2020.02.25 Tue

ただいまarrows使用中! 第168回

手袋をしたままスマホで文字入力するにはコレがオススメ!

こんにちは。「ねんざブログ」の、ねんざBです。

以前、「タッチパネル」対応手袋、買う前に一呼吸。というタッチパネル対応手袋やarrowsの「手袋タッチ」機能について紹介しました。

寒い冬に、手袋をしたまま操作ができる点は、便利に思えます。

しかし、前述の記事でも触れたように、カンタンなタップ操作だけならともかく、文字の入力、となると手袋をしたままの操作はけっこう辛いものがあると思っています。

そこでオススメしたいのが、今回ご紹介する方法。

100円ショップでも手に入る!

それは、手袋をしている時は「スマホをタッチペンで操作」する、という方法です。

手袋をしているままだと、手袋の分、指が太くなってしまうので、正確に操作するのは難しいです。

特に、文字のフリック入力など誤タッチをしたり、指でキーボードの文字が隠れてしまうことも多く、非常に入力がしづらいです。

しかし、タッチペンを使えばかなり改善されます。

手袋をしたままでもタッチペンなら、フリック入力も快適。これはかなり便利です。

準備するタッチペンは「スマホ対応」のものであれば、問題ないです。

ちなみにぼくが使っているのは100円ショップで購入したもの。

税込110円という安価な商品にも関わらず、この冬、めちゃくちゃ活躍してくれています。

100円ショップで買えるので、タッチペンの操作感がどんな感じになるのか、試すのにもうってつけです。

ということで

手袋をしたまま、文字入力などのスマホ操作をするには「タッチペン」が便利、というお話でした。

「タッチパネル対応の手袋を買ったけど、実際には操作しづらい!」

なんて感じている方は、ぜひタッチペンを試してください。

それでは、また!