arrows MAGAZINE

arrows研究所

2017.05.23 Tue

arrows研究所 第94回

知っていそうで知らない!? arrowsの小技

どうも!
先日ハイレゾ音源を聞き分けられたことで、耳に自信を持ってしまったI川です。
やっぱりハイレゾは違うよ!とちょっとわかった風に友人に話をしてしまいました…。
本当はたいしてわかってないのに…。

ハイレゾ聞き分けられた男!I川がご紹介する「小技」

今回はタイトル通りarrows NX F-01Jの知っていそうで知らない操作に関しての小技を5つご紹介したいと思います。
他のarrowsでも使える機能もあるので、arrowsご利用の方は是非試してみてくださいね。
全部知っているよ!っていうarrowsマニアの方も暖かく見守ってくださいね。

通知パネルの設定アイコンを自分が利用するものだけにする

arrows NX F-01Jの通知パネルの設定アイコンは、通常20個あります。便利なんだけど、数が多くて利用したいアイコンがすぐ見つからないことありますよね?
そんな時、自分が利用するものだけにすることですぐに見つけられ、瞬時に操作可能です!

操作方法 ※arrows NX F-01Jの場合

  1. ステータスバーを下にスライド

  2. 「設定」を長押しして離す

  3. 「システムUI調整ツールを設定に追加しました」と表示される

  4. 「端末管理」をタップ

  5. 「システムUI調整ツール」をタップ

  6. 「OK」をタップ

  7. 「クイック設定」をタップ

  8. 削除する設定項目を長押し

  9. 下に出てきた「削除」にドラッグ

arrowsを自分以外が操作する際、別のUIを利用する

何かの理由で自分以外の人が操作する際に、自分がダウンロードしているアプリや壁紙などを見られたくない場合に役立つ機能です。
パソコンのユーザーアカウントを切り替えるように、別のUIを利用することができます。

操作方法

  1. ステータスバーを下にスライド

  2. 右上の人型マークをタップ

  3. 「ゲストを追加」をタップ

  4. 注意事項をご覧いただき「OK」をタップ
    ※注意事項を一番下までご覧いただくと「OK」がタップできるようになります。

  5. 注意事項をご覧いただき「OK」をタップ

動きが鈍いなと感じたらメモリ(RAM)使用状況を確認

最近の端末はメモリ(RAM)の容量が大きくなっているため、あまりないと思いますが、動きが鈍いなと感じることがあったら、まずはメモリ(RAM)の使用状況を確認してみてください。
動きが鈍い原因がわかるかも!?

操作方法

  1. 「設定」をタップ

  2. 「端末管理」をタップ

  3. 「メモリ」をタップ

「3時間」をタップすると平均メモリ使用を算出する期間が変更可能

「アプリのメモリ使用状況」をタップするとアプリごとの使用状況が確認可能

KSfilemanagerで写真を本体からSDカードに移動

スマホのストレージが撮影した写真でいっぱいだ。どうしよう?ってときは、写真などのデータをSDカードに移すとスマホのデータ容量が減らせるので便利ですよ。
※microSDカード(別売)が必要となります。

操作方法

  1. 「KSfilemanager」アプリをタップ
    ※KSfilemanagerはarrows NX F-01Jにはプリインストールされています。

  2. 「内部ストレージ」をタップ

  3. 「DCIM」をタップ

  4. 「Camera」をタップ

  5. 複数選択する場合は「複数選択」をタップ(1点の場合は写真をタップ)

  6. 移動する写真をタップ

  7. 「コピー」もしくは「切り取り」をタップ

  8. 「SDカード」をタップ

  9. 格納するフォルダをタップ
    ※「DCIM」がオススメです。

  10. 「貼り付け」をタップ

※コピー:写真を本体に残したままSDカードに写真を複製させる
※切り取り:写真を本体に残さずSDカードに写真を移動させる
※コピーをして、SDカードに写真が複製したことを確認してから、本体の写真を削除することをオススメします。

一瞬でホーム画面編集に飛べる!

ホーム画面のページを増やしたり削除する際、画面を長押しして、ページ編集をタップすると思いますが、実はもっと簡単な方法があるんです。

操作方法

  1. 画面を上にフリック
    ※ホーム画面が「NX!ホーム」の場合のみ可能です。

以上5つの小技をご紹介しましたが、いくつ知っていましたか?
もし便利と思うものがあったら利用していただき、arrowsライフをより楽しんでくださいね。

それではまた来週!